人生の基準は自分か他人か

(読了目安1分)


子どもは他人から認められることで、幸せになり、大人は自分で自分を認めることで、幸せになります。
大人になるということは、自分で自分を認められるようになることです。


自分を認めるというのは、

「自分を理解すること」

「自分を見つけること」

と言い換えることもできます。


人は自分にウソをつけないので、自分を認めるには、相応の努力が必要になります。
つまり、大人は、自分が納得できる努力をすることでしか幸せになれないんです。


ですから、他人から褒められるためになにかをするのではなく、自分に誇れることをすればいいんです。



「他人からどう思われるか」ということを人生の基準にしてはいけません。
人生の基準は「自分」です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?