他人の香水のニオイが強いとき

(読了目安1分)

他人の香水のニオイが強いと感じたとき、みなさんはどのように反応しますか?


他人の香水のニオイが強いときは、「香水の量が多すぎ!」とイライラするのもいいですが、「この人、嗅覚の病気かな?」と考えるとストレスが半減します。
「自分がこのニオイに過敏なのかな?」と、自分の臭覚に目を向けてもいいかもしれません。
さらに、「自分も気づかないで同じことをしている可能性がある」と考えることができれば、大切なことに気付かせてくれた相手に感謝できます。


たとえば体臭が強い人は、多くの場合、自分の体臭に気付いていませんよね。
感覚がマヒしているんです。
誰からも助言をもらえないままだと、他人に迷惑をかけながら、本人は気づかないまま生涯を終えることになります。
「私の人生は人間関係に恵まれなかったなあ」と思いつつこの世を去るとき、「その原因は体臭だった」ということになるわけです。


香水のニオイが強い人がいたら、「香水の量が多すぎ!」とイライラせず、「相手の臭覚が衰えているのかも」「自分が特定のニオイに過敏になったのかも」「自分も同じことをしていないか」など、多角的に考えることができれば、ストレスも溜まりません。
強い香水のニオイにイライラしているだけでは、自分の成長が止まってしまいます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?