本当の婚活とは

(読了目安9分)


今回は大きなテーマで「婚活とは」です。


◎婚活ビジネス


あなたの両親はあなたの理想の夫婦ですか?
理想の夫婦なら、両親の言うとおりに行動し、結婚してください。
きっと親と同じ「理想の夫婦」になれます。
両親がもし理想の夫婦じゃないなら、今回の投稿を読んでください。

・・・

婚活で気をつけなければいけないのは、「婚活は多くの場合、婚活ビジネスに組み込まれている」ということです。

「結婚するにはイイ女になる必要がありますよ。イイ女になるには〇〇が必要で、〇〇を手に入れるには3万円必要です」

「男性は料理ができる人をお嫁さんにしたいですよ。料理教室は1年コースで50万円です」

このような宣伝を見ることがあると思います。


たしかに「イイ女」になってしまえば、婚活しなくてもいくらでも結婚のチャンスがあり、多くのチャンスから最良の相手を見つけ出す知恵も持っていますから、結婚してから後悔することもありません。
でも、「イイ女」というのはお金で作り出すものではありません。
みなさんは、「お金をかければイイ女になれる」なんて、思わないでください。
逆を言えば、お金がなくてもイイ女になれるということも、忘れないでください。


結婚は「人生そのもの」と言ってもいいほど人生の大きな割合を占めるものですから、多くの人は「結婚のためにお金をかけてもいい」なんて思うかもしれません。
しかし、マスターはそれは間違いだと思います。
長く愛する力を持つ男性は、婚活にお金を使う女性をどう思うでしょうか・・・
外見を磨くこと、そしてパーティー、合コンへの参加、婚活サイトへの登録など、お金をかけるほど、結婚の確率は上がり、実際に結婚に至ることも多いかもしれません。
「結婚すること」が目的なら、それでいいんです。
しかしみなさんは、結婚することが人生の目的じゃないですよね。
今の時代、お金で買えるものがほとんどですが、結婚をお金で買おうとする考え方では、結婚後に苦しむことになります。
たとえばお金がある人が「大きな車・高価な車」を買って、その後車の性能を活かしきれないようなものかもしれません。
買うことが目的ならいいんですが、車を楽しむためには、車についての知識や運転技術が必要なんです。


長く続く楽しい結婚生活を望むなら、商業的な努力ではなく、本質的な努力をして知恵を手に入れることが必要です。
「婚活」と呼ばれるものは、ほとんどが「商業的な努力」だということを忘れないでください。




◎結婚する理由


「結婚する理由」を考えてみましょう。


愛をもらうためですか?それとも愛をそそぐためですか?
大人になっても愛をもらおうとするなら、それは心がまだ大人じゃないんです。
「子どもの思考のまま」、ということです。
一部で「デトックス」という言葉が流行っていますよね。
「身体に溜まった毒を出そう」という考え方です。
しかし人間にとって本当に大切なのは、まず「心のデトックス」です。
心の毒が生み出す様々な人間関係は、ストレスになり、愛から遠ざかります。
その状況を解決するためにウソを積み重ねたり、ケンカなどをしても、根本的には解決しません。
また、身体の不調も、薬やサプリメントを飲んでも、根本的には解決しません。
これらは、安心のために飲むことがほとんどで、転んでできた傷に薬を塗るのと同じです。
みなさんはもう大人です、子どものように、転んでケガをする度に薬を塗るのではなく、転ばないように考えて行動することができるはずです。
そうすれば痛みを味わうこともなく、薬代もかかりませんよね。
大人の愛は「先払い」でしたね。
転んでは薬を塗り、その傷を癒しているだけでは愛を発信することはできません。


結婚そのものを人生の目的にしたら、楽しい生活は必ず破綻します。
愛をそそぐための結婚なら楽しく続きます。




◎本当の婚活とは


自分に愛をそそぎ、楽しそうに生きている人には、人が集まります。
同じような価値観を持つ人が集まりますから、愛をそそぎ楽しく生活している人の周りは、愛をそそぎ楽しく生活できる人が集まってきます。
愛をそそぎ楽しく生きている人は、自分と同じ人を見抜く力もありますから、「この人」と思った人と結婚すればいいんです。
そのとき相手も同じ気持ちですから、結婚はすぐにできます。
追い詰められた心境で、お金を使ってする婚活よりも、日々楽しく生きる努力こそ「婚活」なんです。


婚活のときだけ背伸びをし、「うまくいかなかったらどうしよう」と悩むことは、マスターから見れば「楽しく生きている」とは言えません。
フリーターや無職で将来に不安をかかえ、結婚したいからと「商業的な婚活」に参加し、その婚活でもストレスを溜めて・・・これでは人生が苦痛になってしまいます。
また、そんな女性に近づく男性がどんな男性か、ここに書くまでもありません。


みなさんが男性なら、「人生が楽しくないから結婚して夫から楽しませてもらおう」、という考えの女性をどう思いますか?
そんな女性に魅力を感じるでしょうか。
結婚するなら、「自分の幸せに責任を持てる自立した女性」と結婚したいと思うはずです。


本当の婚活とは、「楽しく生きること」です。
あなたが人生を楽しんでいるなら、それこそが本当の婚活になっているということを忘れないでください。




◎今の自分と結婚したいか


自分が男性なら、今の自分と結婚したいか考えてみてください。
「したい」と思える自分になっていないのに結婚しても、結婚生活は順調に続きません。


理由は簡単です。
みなさんは、以下のようなことを言う男性と結婚したいですか?


「オレさあ、自分が女なら今の自分と結婚したくないんだよね」


イヤですよね。
男性も同じなんです。
「私、もし自分が男なら今の自分と結婚したくないんだよね」と言う女性と結婚したくないんです。
もしそんな女性と結婚する男性がいるとしたら、理由は「愛」ではありません。

「お金をかけずにセックスしたい」

「独身だと世間体が気になる」

「周囲が結婚しているから」

「一人前と認められたい」


などの理由です。
これらの理由で結婚して幸せになれるかどうか、答えはわかりきっています。


大切なのは、相手の男性がどうかということではなく、あなたが「今の自分と結婚したい」と思えるかどうかです。
少なくとも「今の自分と結婚してもいいと思う」「今の自分は結婚相手に選ばれる価値はある」と思えることが大切です。


そのためには、なりたい自分になることがなにより大切です。
なりたい自分になったとき、「自分が男性なら、今の自分と結婚したい」と思うことができます。




◎イイ女・本質的な努力


婚活を始めようとしている人、それから、婚活に行き詰まった感がある女性にお伝えしたいことです。


楽しく続く結婚をしたいなら、「本質的な努力」をして、「イイ女(大人の思考の女性)」になりましょう。


それだけです。


「急がば回れ」というのも大切です。
目先の「結婚」にこだわると結婚後が続きません。
もちろん60歳になってから結婚しても、「出産・子育て」という意味では間に合いませんから、タイミングにはバランスがあります。
しかし焦りすぎると「こんなはずじゃなかった」が必ず始まります。


「イイ女・本質的な努力」・・・それは、このnoteに書いてあります。
長くても数週間で読めますから、ぜひ初めから読んでみてください。
内容が理解できれば、なにをするべきか見えてくるはずです。
「実践編」カテゴリーには、やるべきことがストレートに書いてあり、その他の投稿には、なぜそれが必要なのか、本心からしっかり理解するためのヒントが書いてあります。


もしnoteの内容が理解できないなら、読むタイミングが違うだけです。
マスターが20代のころを思い出すと、このnoteの内容は到底理解できないですからね。
20代のマスターは、読みもしませんし、読めと言われても、「ウザイよオッサン黙れよ」と切り捨てると思います。
いま理解できなくても、数年後、そしてさらに数年後、読んでみてください。



◎頭の整理を



婚活で行き詰まっている人は、深呼吸して、スッキリした気持ちで以下を読んでみてください。


たとえばダイエットをするとき、どんなものを食べればいいのか考え、たくさんの勉強をする人がいます。
どのメーカーのどの食品を食べるとダイエットに効果があるのか、そしてどのジムに入会してどんな運動をすればダイエットに効果があるのかなど、たくさん情報を集めて勉強をする人がいますが、マスターから見れば、これは根本がおかしいです。
それは、お金を使ってダイエットをしようとしているからです。
ダイエットをしたいなら、蓄えた脂肪を減らせばいいわけですから、食べる量を減らせばいいだけなんです。
本質を知らず「ダイエット業界」が流す情報のままにダイエットしていたら、9割の人が一生ダイエットを続けることになり、お金と時間と精神を浪費します。
ダイエット業界は儲かりますが、あなたはダイエットに成功しないか、成功してもリバウンドを繰り返すことになります。


では、上記の「ダイエット」を、「婚活」に置き換えて考えてみましょう。
婚活をするときに、どんな服を着ればいいか、なにを話せばいいか、たくさんの勉強をする人がいます。
どのメーカーのどの服がウケがいいか、どの話題を話すと好感度が上がるか、そしてどの結婚相談所に入会してどんな活動をすれば結婚に効果があるのかなど、たくさん情報を集めて婚活をする人がいますが、マスターから見れば、これは根本がおかしいです。
それは、お金を使って婚活をしようとしているからです。
結婚したいなら「この人と結婚したい」と思われる人になればいいわけですから、自分を磨けばいいだけなんです。
本質を知らず、「婚活業界」が流す情報のままに婚活をしていたら、9割の人が一生婚活を続けることになり、お金と時間と精神を浪費します。
婚活業界は儲かりますが、あなたは結婚できないか、結婚してもパートナーと口論を続けることになります。


「婚活を続ければいつか結婚できる」と思っている人は、「ダイエット食品を食べ続ければいつか痩せられる」と思っている人と同じです。
痩せたいなら食べなければいいんです。
結婚したいなら魅力的な人になればいいんです。


魅力的な人には、イヤでも人が集まってきます。
頭の整理をして、もう一度考えてみてください。



◎まとめ


本当の婚活とは、ざっくり書くと「楽しく生きること」ですが、もう少し具体的に書くと、


「もし自分が男なら自分と結婚したい」、こう思える女性になるための努力。

「もし自分が女なら自分と結婚したい」、こう思える男性になるための努力。


と言えます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?