パチンコ 3 いい話がない

(読了目安4分)

パチンコ第3話。
パチンコの話は今回で終了です。


テーマは以下です。

◎いい話がない
◎長く愛されない
◎愛から遠い
◎まとめ

-------------------------

◎いい話がない

パチンコにまつわる「いい話」って、聞いたことありますか?
マスターは、悪い話しか聞いたことがありません。


毎年夏になると、パチンコ店の駐車場に停めた車の中で子供が命を落としています。
周囲からお金を借り、返すことができず信用を落としたり、お金を借りるために消費者金融の世話になり、破産・・・こんな借金問題も後を絶ちません。
時には景品交換所が襲われ、死傷者も出ています。
また、女性のホールスタッフがローアングルから盗撮される事件もあります。
家族やパートナーの財布からお金を抜き取ったり、パチンコに使うお金を稼ぐために犯罪を考え始めたりして・・・パチンコを取り巻く環境には、いい話がありません。


「パチンコには出会いがある」と言う人もいますが、パチンコ店での出会いは、お互いに子どもの思考での出会いですから、順調なのは初めだけです。
そして、これもまたよくある話ですが、ギャンブルには「お酒・タバコ」がついてまわります。
マスターもパチンコをやっていた時期は、タバコを吸っていましたしね。
やっぱりいい話はありません。




◎長く愛されない 


パチンコは「三悪(飲む・打つ・買う)」の中のひとつです。
結婚経験がある人はわかる人も多いと思いますが、「三悪」をする男性と結婚すると、遅かれ早かれ、多くの女性が「こんなはずじゃなかった」となります。


その理由はとても簡単です。
三悪をやる人は、子どもの思考で、長く愛をそそぐ力がないからです。
また、三悪をやっている女性が結婚しても、同じようになります。


結婚して2、3年はいいんです、しかし5年、10年、そして20年と良好な状態を続けることはできません。


また、いつも書くように、みなさんの両親はみなさんの理想の夫婦か、考えてみてください。


「私は将来、両親のような夫婦関係を作るのが夢です」
「私は将来、両親のような親になりたいです」


と本心から言えるかどうかです。
もし両親が理想の夫婦じゃないなら、パチンコを含む三悪のどれか、または過食、過趣味のどれかをしているはずです。


ということで、パチンコは「三悪」のひとつですから、パチンコをする人に長く愛する力はありません。
逆を言えば、長く愛する力を持っている人は、パチンコをやらないということです。
パチンコをやる人と結婚した女性は「私は長く愛されなくていい」と宣言したのと同じなんです。



◎愛から遠い


毎度みなさんに確認です。
子どものうちは、「愛をくれ」と叫んでいても、だいたい愛は手に入りますよね。


しかし大人になったら・・・


そうです、大人の愛は先払いでしたよね。
大人になってしまったら、愛が欲しいなら、まずは愛をそそぐ必要があります。
そして、自分が今、愛をそそいでいるかどうかを見極める簡単な方法がありましたよね。


それは・・・


「私もあなたも周りも楽しい」


という状態かどうかです。
この状態が続いている限り、あなたは愛をそそいでいるわけですから、愛され続けます。


パチンコをやっている本人は気持ちがいいかもしれません。
しかし、パートナーがいるなら、パートナーはどんな気持ちでしょうか。
そしてパートナーも一緒にパチンコをやっているカップルなら、そのカップルは幸せかもしれませんが、身近な周囲の人たちはどんな気持ちでしょうか。
周囲は楽しい気持ちでいられるでしょうか。


パチンコは愛から遠い・・・これがわかる人はきっと、ギャンブル全般が愛から遠いものだと感じているはずです。
その気持ちを忘れないでください。



◎まとめ


マスターも昔は好きだったんです、パチンコが。
しかし、愛について考えるようになってから、やらなくなりました。
そして今、パチンコをやっているころを思い出したり、実際にパチンコをやっている人を見たりしてみると、「やめてよかった」としか思えないんです。
「お金があるからやってもいい」とかそんな話ではなく、快楽を得るためにパチンコをしなければならないという心理状態が、愛から遠い状態なんです。
勘違いしてはいけないのが、パチンコをやめたら長く愛されるとか、パチンコをしない人と付き合えば幸せになれるというわけではない、ということです。
パチンコをやめても、それを我慢していたらストレスが溜まり、過食や飲酒などで発散しようとしてしまいます。


人は本心からパチンコをやめることができたとき、愛に一歩近づきます。
マスターは、パチンコは卒業しました。
しかし、それはゴールでもなんでもなく、愛にたどりつくために必要な一歩に過ぎません。
マスターもみなさんと同じように、愛にたどりつくために歩き続けています。



ここまで3話続いたパチンコの話は以上です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?