Amazonとヤマザキパンの話

(読了目安4分)

◎Amazonの話


みなさんもよく知っている「Amazon(アマゾン)」は、大きな企業なだけに「ブラック企業だ」みたいなニュースを流されることもあり、トップのジェフ・ベゾス氏は、国際労働組合総連合から、世界最悪の経営者として選出されたことがあるようです。
しかし従業員には仕事を選ぶ自由は保証されていますから、従業員が仕事を辞めないということは、トータルでいい企業なんでしょうね。


実際、マスターや周囲の人たちは、ずっとアマゾンを利用しています。
商品の不良などのトラブルがあったとき、「これじゃアマゾン側が赤字になるけどだいじょうぶ?」と思うほど、ユーザーの立場になった対応をしていますから、世界一になって当然だと感じました。
結局、「総合得点が高い企業が支持される」という単純な話です。


ジェフ・ベゾス氏は、20年余りでアマゾンを世界一の企業にしてしまいましたが、彼の動画を見ると、やはり普通の人ではないということがわかります。
しかし同時に、「経営」だけでなく、人生や愛について参考になる話も多いことがわかります。
マスターは、彼が「日本人」の考え方や、日本企業のやり方を参考にしているという話が印象的でした。


アマゾンについては賛否両論ありますが、ここ数年は企業価値が大きく落ちることはないような気がします。



◎ヤマザキパンの話


アマゾンのことを考えていたとき、ふと思い浮かんだことです。


みなさんは「ヤマザキパン」を知っていますか?
パン業界では日本一の企業です。


そして、「ヤマザキパンがカビない理由」を知っていますか?
以前、「大量の防腐剤が入っているから」などと噂されたことがありましたが、実際は、高度な衛生管理のたまものです。
小さな企業は、自分の売り上げを伸ばすために、大手企業を攻撃することがあります。


中にはこんな話もありました。
自家製パンを作るオバチャンが、「ヤマザキパンにカビが出ないのは防腐剤まみれだからよ、私のパンは添加物不使用だから3日でカビが出てくるわ」と自慢げに話したんだそうです。
するとその分野の知恵のある人から、「あなたのパンにカビが出るのは、あなたがしっかり手を洗っていないからです。そしてキッチンが不衛生だからです」と言われ、反論できないオバチャンがキレまくったということでした。


大手企業は、完璧ではないにしても、とんでもなく細かい衛生管理をしています。


小さな企業がもし衛生管理をさらに高度にしようとすると、多くのコストがかかってしまい、大手企業に対抗できなくなります。
そこで大手を批判しつつ、「うちは添加物なし・手作りです・天然酵母使用」などの言葉を使いますが、実際大手も宣伝しないだけで、不法な添加物は使っていませんし、機械で衛生的に作っていますし、発酵には選び抜かれた最高のイースト菌を使い、安定した環境で発酵させ、いつ食べても同じ品質を保ち、より高次元で消費者のニーズに応えているわけです。


この図式は、「小さな八百屋」と「大手スーパーの野菜コーナー」を想像すればわかりますよね。
みなさんは、個人経営でホコリっぽく雑然とした小さな八百屋より、大手スーパーの明るく清潔で、安い野菜コーナーから野菜を選ぶはずです。
小さな八百屋が、「無農薬・手作り・有機・栄養豊富」と言っても、店が暗い雰囲気で、収穫日もわからず、値段が高いなら買いません。
有機野菜の栄養は、条件によっては非有機野菜より数%豊富と言われていますが、新鮮で安い野菜を少し多く食べれば、その点も解決してしまいます。


ヤマザキパンは日本一の売り上げですが、それには「安くて衛生的でおいしい」という理由があるわけです。
もちろんヤマザキパンが全てではないですよ、決して100点ではありません。
ヤマザキパンをおいしくないと感じる人は必ずいますから、そういう人は、自分が好きなパンを食べていいんです。
ただ「事実」として、総合得点が高いヤマザキパンが売れているということです。


スマホ選びでも、マイナーな会社のスマホが好きな人もいるでしょうし、芸術でもマイナーなアーティストの絵や音楽が好きな人もいるはずです。
そこでメジャーなものをムキになって否定しなければ、マイナーなものが好きでもかまわないと思います。


アマゾンもヤマザキパンも、両社ともオリジナルブランドとして多くの人から必要とされ、社会貢献しています。

みなさんも、いつか多くの人から必要とされ、社会貢献できる人になってください。
「私は自分が一番好き」と言えるようになると、あなたはオリジナルブランドです。
そしてオリジナルブランドになったとき、あなたは愛されています。
しかし、「自分が一番好き」と言えるようになるには、やっぱり努力が必要です。
若い人たちはまだ時間があります。
時間をかけていいですから、自分を作り上げていってくださいね。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?