グルメ女とクルマ男 その他短編

(読了目安5分)

◎グルメ女とクルマ男


グルメの女性は、「食事はお腹が満たされればそれでいい」と考える男性の気持ちはわかりません。


車マニアの男性は、「車は動けばそれでいい」と考える女性の気持ちはわかりません。


上記のような「男女の違い」はケンカの原因にもなりますが、これらをお互いに理解することができないなら、グルメ女とクルマ男は、お互いに理解できないということを理解すればいいんです。




◎悪循環は避けましょう


彼氏とうまくいっていないとか、将来が不安だったりすると、どうしても表情がうつむきかげんになりますし、しかめっ面になりやすくなります。

みなさんは、「うつむき、しかめっ面」でいる人とは、自分から関わりたいとは思いませんよね?
ということは、もしあなたが彼氏との関係をいつも不安に思っていて、うつむき、しかめっ面でいると、さらに人は遠ざかり、あなたはまたうつむき、しかめっ面になっていくわけです。


寂しいあなたは、より一層彼氏に対して愛を求めるようになってしまい、彼氏にとって「重い存在」になります。
重い存在になってしまったらどうなるか・・・答えは簡単です。


きっとあなたも経験したことがあるように、重い存在は「負担」になるだけですよね。
ですからあなたも彼氏にとって重い存在にはならないでください。
端的に言えば、彼氏との将来が不安だと思っている時点で、悪循環に入っている可能性が高いわけです。




◎まずやってみる


なにもせずただぼーっと生きていると、本当になにもできない人になってしまいます。
そして、若い人がいろいろなことに興味を持ち、自分よりなんでもできてしまうのを見て、「私ってダメな人間ね・・・」と自信をなくし、さらになにもしない人になっていきます。


仮にもし本当になにもしたくなくてなにもしないなら、やりたいことをやってきたわけですから、他人に嫉妬もしませんし、自信をなくすこともないはずなんです。
ですから、実際はなにもしたくなくてなにもしなかったのではなく、一歩前に出ることを恐れ、受身でいたことが、自分をなにもできない人にしてしまったわけです。


たとえば、たった1年間でも、ひとつのことを本気で訓練すれば、人はどれだけの成長ができるか計り知れません。
その期間で得た体験は、生活上の多くの方面にリンクさせることができ、次の成長が早くなるだけでなく、人生の幅が広がり、その後の数十年が変わるんです。


マスターの生活で言えば、包丁の本質を知れば毎日の食事の準備が楽しくなり、苦もなく長く続けられるようになります。
薪ストーブのことを知れば、木の種類や乾かし方、薪の保管方法、ストーブの管理方法などがわかるだけでなく、それらが日常生活や人生の様々な場面に繋がっていることがわかります。


また、バイクの運転ができれば、すぐにたくさんの人脈が増え、そこから人生が広がるのに加え、車の運転と並行して訓練をすれば、相乗効果で両方とも上達します。
(例えば右に曲がる時、車が左右どちらに傾くかさえ知らない女性って意外と多いんです)

日曜大工は、刃物の扱いや物の構造などの勉強になるだけではなく、作った机やイスは実際の生活に役に立ち、様々なものの修理ができるようになります。


コーヒーが農産品だという大前提でコーヒーと関わるようになれば、毎年の作柄で味や価格が変わることがわかり、コーヒーの本質が見えてきます。


大げさに言えば、なにかに興味を持って学べば、それらが全て人生をガイドしてくれるんです。


どんなことでも「私には合わない・そんなこと役に立たない」と考えず、やってみることが大切です。
やってみればそのおもしろさがわかり、おもしろさがわかると、続けることができ、さらにおもしろさがわかっていきます。
やがて「人生そのものがおもしろい」と気付いたとき、その人はオリジナルブランドとして自立します。


ちなみに「商業自分磨き」はオススメしませんが、家の中に閉じこもり、なにもしないよりはマシです。
少なくとも社会の仕組みを知ることができ、反面教師に出会うこともできるからです。




◎自信


自分に自信がない男性がいるとします。
声が小さく、挨拶もできず、いつもオロオロし、ものごとを否定的に考え、どうせ自分はダメな人間だと思い込んでしまっているような男性です。


こんな男性と結婚したい女性はまずいませんよね。
どうしようもない彼氏について「彼は私がいないと生きていけないの」と言う女性がいないこともありません。
しかし優しくそう言っていられるのも初めだけの場合がほとんどです。


ですからみなさんも、もし結婚したいと思っているなら、こんな男性と同じにならず、自信をつけて、胸を張って生きてください。


自信をつけるための手段のひとつに、甘やかしてくれる人や、褒めてくれる人で身の回りを固める方法がありますが、これをやっていいのは子どもだけです。
大人がこれをやろうとすると、うまくいくのは初めだけで、やがてお金か肉体関係が必要になり、それらがなくなった時点で周囲は離れていってしまいます。


大切なことは、自分の努力で、自分が納得できる自信を身につけることです。


それには、たとえ小さなことでも愛する努力をし続け、強い土台を作り、その上に成り立つ人生を送る必要があります。
愛する努力を続けることで、なにが愛なのか理解できれば、人生は愛に満ちていることが理解できます。
そのときあなたは本心から自分を誇れるようになり、オリジナルブランドとして自立できます。


それが「自信」です。


この自信は、自らの失敗や努力がベースになったゆるぎない自信です。
しかも、自らの失敗や努力で得ているため、人間の不完全性を充分に理解した上に成り立っています。
ですから、その自信に「傲慢さ」はありません。
また、自分を含めた「人間の不完全性」を理解しているため、人生にストレスを感じることもないんです。


声が小さく、挨拶もできず、いつもオロオロし、ものごとを否定的に考え、どうせ自分はダメな人間だと思い込んでしまっているような男性と結婚したいか・・・それを考えれば、自信についても、そして自分がどうすれば長く愛されるかも見えてきます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?