幸せはジグソーパズルのようなもの

(読了目安1分)

組み上げたジグソーパズルをバラバラにするのは簡単ですが、直すのには時間がかかりますよね。

物事はなんでも、壊すのは簡単ですが、直すには時間がかかります。


同じように、心の状態を壊すのは簡単ですが、直すのには時間がかかります。


傷ついた心を短時間で直そうとするとストレスが溜まり、悪循環から抜けられなくなります。
にもかかわらず、傷ついた心を短時間で直そうとする人は後を絶ちません。
たとえば世の中には「一瞬で幸せになる方法」というのがありますが、一瞬で幸せになったとしても、その方法では一瞬で元に戻ります。
人間の心は、「幸せ」というアプリをインストールすればその場で幸せになれるようなものではないからです。


「幸せ」はジグソーパズルのようなものです。


ああでもない、こうでもないと組み合わせては壊し、また組み合わせては壊し、幸せを探していきます。
でき上がったものを買ってきても充実感はありませんし、一瞬でできてしまっても充実感はありません。
ジグソーパズルをやるように、幸せは、自分の手で、時間をかけて作り上げていくしかないんです。
また、他人のジグソーパズルの進み具合を気にしていたら、自分の作業は進まなくなります。
大切なのは、自分のジグソーパズルを完成させることです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?