自分がベテランになればいい

(読了目安2分)

ほとんどの交通事故は「初心者同士」という条件で起こります。
ですから、どちらかがベテランになってしまえば防ぐことができます。


人間関係の事故も同じです。
相手に対して「愛をそそげ!」と要求するのではなく、自分が先に愛をそそげる人になれば防げることなんです。


仮に、「あんたの方が年上なんだからあんたが先に愛をそそげ!」と言うのは、「あんたの方が運転歴が長いんだからあんたがベテランになれ!」と言っているのと同じことですよね。


みなさんが運転免許歴5年だとして、運転免許歴3年の人から、「あんたの方が運転がうまくなければいけない!」と言われても困るはずです。
人間は、免許歴が長ければベテランになれるわけではありません。
5年間運転していなければペーパードライバーですし、運転するにしても、なにを考え、なにを実践してきたかで運転が上手になっていきます。
人生も、生きてきた年数ではなく、なにを考え、なにを実践してきたかで愛をそそげるようになるんです。


年上の人に対して、「年上なんだから気を使え」と言うなら、みなさんは、みなさんより年下の人たちに対して、完璧な存在でいてください。
それが不可能なら、みなさんも年上の人たちに対して、「私よりベテランであれ」と期待しないようにしましょう。


相手に完璧であることを求めるのをやめ、単に自分がベテランになってしまえば交通事故は防げます。
もしあなたが快適に過ごすために相手にベテランになることを望むなら、80億人に対してベテランになることを要求しなければいけません。
しかしあなたが変わるなら、あなた1人がベテランになればいいことです。
どちらが現実的か考えるまでもないことです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?