不良部品が集まってできた車

(読了目安1分)


不良部品ばかりでできている車は、正しく動きませんよね。
では、その車を正しく動かすにはどうすればいいでしょうか。


部品同士が「おまえがちゃんと動くまでオレは動かない」と言っていたら、いつまでたっても車は動きません。


部品同士が相手を責めて、「お前が先に正しく動け!」と言っていたら、「なにも」変わらないんです。


それぞれの部品が全力を尽くして正しい部品に近づくことが、車が正しく動くための最短の道です。



人間という不完全な生き物が集まって作られている社会では、争いは絶えませんよね。
では、その社会を平和にするにはどうすればいいでしょうか。


人間同士が「あんたが争いをやめなければ私も争いをやめない」と言っていたら、いつまでたっても平和は訪れません。


人間同士が相手を責めて、「あんたが先に手を引け!」と言っていたら、状況はなにも変わらないんです。


それぞれの人間が全力を尽くして争わないこと、それが平和な世界への最短の道です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?