人を騙(だま)すと騙されます

(読了目安2分)


人を騙して目先の利益を得るような仕事や生活をしていると、いつか必ず騙されます。


「必ず」です。


理由はとても単純です。


人を騙して目先の利益を得ている人は、自分になにか問題が起こったとき、「騙された!」と信じてしまうからです。


生きていれば必ずなにか「問題」が起こる

人を騙して生きていると、「問題」が起こったとき、騙されたと感じてしまう


たとえば赤ちゃんは「騙された」と感じることはありませんが、その理由は人を騙したことがないからです。


単純ですよね。


みなさんは騙されたくないですよね。
ですから、騙されたくなかったら、人を騙さないことです。
しかし、騙されたくない一心で人を騙さない生き方をしていても、やっぱり騙されてしまうんです。


「騙されたくないなら誠実に生きなければならないが、騙されないためだけに誠実に生きても騙される」・・・ということです。

その理由は、「騙されないための誠実さ」というのは、本当の意味での誠実さではないからです。


「騙されないために」という見返りを求めず、誠実な気持ちで人と接したとき、人は騙されることがなくなります。
相手の行動が変わるということではなく、たとえ同じことが起こっても、「自分が悪かった、次は気をつけよう」と思うことができるんです。
本人が「騙された!」と感じないわけですから、騙されなくなるわけです。


「騙されたくないなら誠実に生きる必要がある」というのは、「愛されたいなら愛する必要がある」というのと同じです。
しかし、「愛されたい」という一心で愛をそそいでも、やっぱり愛されないんです。


「愛されたいなら愛をそそがなければならないが、愛されるためだけに愛をそそいでも愛されない」・・・
ということです。


「愛されるための愛」というのは、本当の意味での愛ではないからです。
「愛されるため」という見返りを求めず、誠実な気持ちで愛をそそいだ時、人は愛されるようになります。
周囲が急に優しくなるというわけではなく、日常生活の中に愛を感じることができるようになるんです。


ということで、人を騙すと騙されます。
本心から人を騙さない生き方をしている人は、騙されることはなくなります。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?