頑張ればいい? ありのままでいい?

(読了目安3分)


◎頑張ればいい?


「頑張ったならそれでいい、大切なのは結果じゃなくて過程だ」・・・

この言葉、響きが美しいですから、信じたくなるときもあります。


しかしそれは子供の世界での話であって、大人の世界では結果も大切です。
むしろ「結果こそ大切」と言ってもいいかもしれません。


料理人がいくら頑張っても、砂糖と塩を間違えたら、お客さんにとっては「ダメ」ですよね。
砂糖と塩を間違えた料理が出てきて、あなたが店員に文句を言ったとき、「うちは頑張って作ってますから!」と説明されても、おいしく食べてお金を払う気になれないはずです。


そう、大人の世界では、どれだけ頑張ったかよりも、「結果」が優先されます。


たとえば、「幼稚園児が頑張って作った料理」と、「プロの料理人がおしゃべりをしながら気軽に作った料理」では、後者の方がおいしくできます。
みなさんもきっと、お金を払って食べるなら、後者を選ぶはずです。
「頑張ったかどうかより結果が大切」ということを、みなさん自身も証明しているわけです。


頑張るのは素晴らしいことですが、大人の世界では、頑張るだけでは評価されません。


「頑張ればいい?」・・・この答えは、レストランで砂糖と塩を間違えた料理を出されたとき、店側から「頑張って作ったんです」と説明されて納得できるかどうかでわかります。


◎ありのままでいい?


「あなたはありのままでいいんです」と言われて嬉しくなる人、いませんか?
心地良い言葉ですから信じたくなりますが、本当にそれでいいのか、冷静に考えてみましょう。


まず、できれば「嫌いな異性」を思い浮かべてみてください。
もし嫌いな異性がいないなら、「興味がない異性」を思い浮かべてみてください。


その人があなたに言います・・・「ありのままの私と結婚して!」と。


結婚する気になりますか?


・・・イヤですよね。


ということは、あなたは相手に対して「ありのままではダメ」と言っていることになります。
ですから、あなたが「ありのままの私を認めて!ありのままの私と結婚して!」と言ってしまうと、矛盾します。


「世の中にはありのままの私を受け入れてくれる人はいる」と希望を持っている人もいますが、それは自分の人生を運に任せるようなものかもしれません。

あなたが相手に対して「ありのままではダメ」と言うのであれば、自分がありのままでいいのかダメなのか、答えは自ずとわかります。
自分は変わろうとせず、相手に変化を求める人が愛されるでしょうか。


ということで、周囲に対して「ありのままではダメ」と言うなら、あなたもありのままではダメだと思います。
逆に、周囲がありのままでいいなら、あなたもありのままでいいと思います。

・・・

以下、投稿ジャンルとタイトルの一覧です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?