ブロックの解放とは

(読了目安6分)

◎ブロックの解放


マスターがこれまでに多くの人と関わってきた結果、スピリチュアル系の世界で言われる「ブロック・ブロックの解放」という言葉について、ある程度見えてきた傾向があります。


今回はあくまでもマスターの意見として「ブロックの解放」について書きます。



ところでみなさんは、「ブロックの解放」という言葉を知っていますか?



ここで書く「ブロックの解放」とは、主に女性がメイン客となる「占い」とか「ヒーリング」系の業界の言葉のようです。
「ブロック」というのは、日本語だと以下のような感じかもしれません。

邪魔なもの

障壁

障害

妨げ

ですから、「ブロックの解放」を言い換えると「障害を取り除く」が近いかもしれません。
昔の言葉なら、「因縁を取り除く」とか「タタリを断ち切る」なんていう感じかもしれませんが、「ブロックの解放」の方が現代風な表現で、受け入れやすいのは確かです。


「ブロックの解放」を推奨するサイトでは、要約すると以下のようなことを言っています。


「あなたの目的が達成できないのはブロックがあるからです、解放しましょう」

「ブロックを解放すれば目的を達成できます」

「ブロックを解放して思い通りの人生を手に入れてください」

「初回は無料ですよ! この機会にぜひ!」


どうでしょうか。
みなさんはブロックの解放をやってみたいと思います?




◎大きな力の下で


幼いころ、日常的に「大きな力の下」でおびえていた人の中には、大人になっても自分を解放することができていない人がたくさんいます。


「大きな力の下」というのは、たとえば以下のようなことです。


「親のケンカの声におびえていた」

「親の暴力を受けた」

「親や兄弟から異常なほどにいじめられた」


また、学校でイジメにあった時間が長く、先生も味方してくれないというようなパターンや、若いころに付き合った男性の暴力・暴言におびえていたことがある女性も、自分を解放できずに苦労している人もいます。


日常的ではなく、瞬間的なものであっても、そのショックが大きいと「ブロック」になってしまう人もいます。
「たったひとつの出来事が心の傷になり、一生引きずってしまう」というパターンです。


程度の差こそあれ、ブロックというのは誰にでもあるものかもしれません。


自分を解放できないというのは、状態としては以下のようなことです。

「毎日すっきりしない」

「不安が付きまとう」

「将来のことを考えると気分が優れない」

「人間関係がマイナス思考になってしまう」

「自信がない」

これを言い換えると

「愛し方を知らない」

「愛が自分の中にあることを理解できていない」

こんな状態です。


さて、「自分を解放できていない人」がやがて成人して社会生活を始めると、「仕事がうまくいかない、彼氏と続かない、人間関係が辛い」、などの違和感を覚えます。


そしてそんな人のために用意されている商品が、「ブロックの解放」です。


ブロックの解放を「無料」、そして「遠隔」でやってくれる業者もあるようです。



◎ところで、効くの?


いきなり結論じみたことを書きますが、場合によっては効きます。
しかし今の人類の知恵では、ブロックを解放できても効果は一時的なものです。


人間の思考を安全・確実に変えることができるのは「地道な努力」しかありません。
人の脳は、コンピュータのように瞬時に書き換えはできず、自己暗示・催眠・洗脳などで書き換えができても、期待する効果は長く続かないんです。
ここを勘違いしていると、「ブロックの解放をすれば私は変われる」なんて思い込み、どんどんのめりこんでしまう女性が出てくるわけです。


実際にお金と時間を使えば、心に変化が出てくる人がいるのは当たり前です。
しかも「解放されたい」という願い(期待)が強ければ、投資したコストに応じた結果を感じるかもしれません。
ただし、それは少数です。
ダイエットや民間療法の仕組みを思い出してください、1万人がそれをやれば、必ず一定数の成功者が出てきます。
仮に1万人中100人が成功すれば、「成功者続出!」という宣伝になり、プラスの体験談は何十話も集まるんです。
しかし実際の成功者は1%以下かもしれないんです。
しかも直接効き目が現れたのかどうかもわからない状態です。


マスターがネットで見た「ブロックの解放」というのは、「決まった時間に楽な姿勢で意識を集中する」というものでした。
意識的に時間を作り、リラックスして心を落ち着かせる作業なわけです。
普段と違う気分を味わえることは間違いありませんから、自分が変わったように感じることも充分にありえます。
実際はただの身体的な現象であっても、「ブロックの解放」の名のもとにその作業をやるため、効果が現れたと思ってしまう可能性が高いわけです。
これは、お酒を飲んで神経を麻痺させ、一時的に苦痛から逃れたり、気が大きくなったりするのと似ています。



◎やっぱり練習が必要


「ブロックの解放」は、意識を集中し、エネルギーを受信することで可能になるらしいんですが、外からの力に頼っても自分を解放するのはまず不可能です。


このことは、たとえばマスターの仕事である「包丁の練習」がはっきりと教えてくれます。
仮にみなさんが意識を集中して目を閉じ、マスターから出るエネルギーを受け取ったとしても、みなさんの包丁の技術は上がりません。
包丁の練習は、自分でやるしかないんです。


同じように、自分の意識を変えるためには、つまり心を解放するためには、心を解放する練習を自分でやるしかありません。
もし外からの力で確実に自分を解放できるなら、現代の保険医療にも取り入れられますから、たとえば精神科医がうつ病になることもありませんよね。


現実は、精神科医だけでなく、占い師やヒーラー、心理カウンセラーだってうつ病になるんです。
そんなことからも、現代医学では自分のブロックは自分で解放するしかないとわかるはずです。
(近年、重度のうつ病患者に限り保険適用となった「TMS」のように、脳の状態を外側からコントロールする研究は進んでいますが、TMSが誰にでも安定して効果を発揮するにはまだ時間がかかります)


マスターが見たサイトの商品は、人数が限定されていたり、徐々に高価なお金が必要になったりと、愛とは逆の方向になっていくようなものでした。
そもそも愛をテーマにエネルギーを発信するなら、人数を限定せず、地球上の人類全員に愛のエネルギーを送ればいいはずなんです。


そのあたりの社会の仕組みや人の心の仕組みがわかれば、「セミナーとかヒーリングよりも大切なことがあるのね」ということがわかってくるはずです。


以前、言われるままに「ブロックの解放系の商品」を買っている女性がいて、その女性が長く愛されるには、だいぶ時間がかかると心配したことがあります。
ブロックの解放を目的にゆったりと横たわり、意識を集中させる作業は、お酒を飲むよりは体にいいかもしれません。
しかし、その作業が進むほどお金がかかるようになりますし、なによりもそんな人が長く愛されるでしょうか。


※「ブロックの解放」に興味がある人は検索するとおもしろいと思います。
商品を売る側のサイトにはいいことしか書いてありませんから、「体験談」というキーワードなどもプラスして検索するといいかもしれません。
もちろん「探求者」としての視点から検索してみてください。
愛にたどりつくことができるのは、いつの時代も探求者です。


今回は以上です。
こんな流れで、次回は「一瞬で幸せになれる方法」について簡単に書くつもりです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?