大切なもの ―写真の整理から―

(読了目安2分)

スマホの中の写真を整理すると、あなたにとって大切なものを確認するヒントになります。


みなさんは、スマホに保存してある写真を整理したことがあると思います。
保存してある写真を削除するとき、なにを基準にしているでしょうか。


以前、スマホの中の写真を整理したときのことです。
スマホの中には、2年分以上の写真が数千枚ありました。


「これは削除できないなあ、これは削除OK」と整理しながら、自分がなにを基準に写真を選んでいるのか、観察してみたんです。


そのキーワードは・・・


「人」でした。


マスターが最優先で残したいと思ったのは、「人の写真」だったんです。


その中でも、「家族・身近な人」の写真は削除できませんでした。


次に残したいのは、「その人たちが関わったものの写真」でした。
それは主に、手作りの食べ物や絵、プレゼントなどでした。



その次に残したいのが、「写真に写っている人と共有した印象的な景色の写真」でした。
ただの風景写真ではなく、一緒に行ったことがある景色など、「身近な人と共有」というのがポイントだと気づきました。


さらに次が「興味がある分野や普段見ないような珍しいものの写真」でした。


そしてどの写真も、同じ分野の写真が何枚もあるときは、「より美しいと思うもの」を残しました。


逆に、削除された写真の傾向は、「普段の生活に近くない人物」「なにげない風景写真」「誰が作ったかわからないもの」「人が写っていないもの」「美しいと思わないもの」、そして「ピンボケ写真・手ブレ写真」などでした。



◎まとめ


マスターが残しておきたい写真は、主に「身近な人たちの関連写真・誰かと共有した明るく美しい景色」でした。
逆に、削除した写真は、主に「興味の少ない人の写真・暗いもの・ピンボケや手ブレをしているもの」でした。


みなさんも、スマホの写真を整理すると、「自分が大切にしたいもの・好きなもの」のヒントがあるかもしれません。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?