もしあの人だったら怒鳴られるか ―天皇陛下だったら怒鳴られるか―

(読了目安2分)


「仕事や人間関係で他人から怒鳴られることが多い」

「できれば怒鳴られたくない」


こんな人にメッセージです。


あなたを怒鳴る人は、相手が「天皇陛下」だったら怒鳴るでしょうか。



「相手が天皇でも怒鳴る」と思うなら、あなたが怒鳴られる原因は怒鳴る人にあります。


「相手が天皇なら怒鳴らない」と思うなら、あなたが怒鳴られる原因はあなた(怒鳴られる人)にあります。


みなさんもきっとそうであるように、人は常に平和を望んでいます。
怒鳴ることを人生の目的にして生きている人はいません。
その証拠に、人は一人のときには怒鳴りませんよね。
精神疾患などの病気の場合などはのぞき、人は一人のとき、常に安心や安定を求めて考え行動しています。


他人は怒鳴ることを目的にしていない・・・

ということは、あなたが怒鳴られるのは、多くの場合、あなたに原因があるということです。
あなたの「なにか」が、怒鳴る人の「怒鳴りたい心(悪い心)」を引き出してしまい、怒鳴らせるわけです。


おそらく、怒鳴る人にとって、あなたは重要な存在ではないんです。


ですから、

「一緒にいて楽しい」


「ずっと一緒にいたい」

「この人はすごい」


「この人は一人前だ」


など、尊敬される人になることが必要です。


どうせなら、以下太文字のようなことに気をつけ、相手の「良い心」を引き出し、相手が優しい気持ちになるようなあなたでいてください。


堂々と振舞う

ビクビクしない


大きな声で話す


目を見て話す


胸を張って歩く


ファッションに気を使う


常に元気に明るく振舞う


余計な気を使いすぎない


なにかに秀でている


スリムな体型を保つ


猫背を直す



などです。


あなたが誰かに怒鳴られたときは、

「私がもし天皇陛下だったら、同じように怒鳴るだろうか」


と考えてみてください。


「怒鳴らない」と思うなら、「原因は自分にある」と考えられますから、自分を成長させることに全力を尽くしましょう。
その努力は自分に対する愛ですから、必ずあなたに返ってきます。



余談:
「いい出会いがないのよねえ」と言う人がいますが、「出会い」は明らかに「実力」です。
ですから上記の言葉は、「私には実力がないのよねえ」と意味は同じです。
もし「出会い」が「運」なら、人生は運任せになってしまいます。
「出会いは運ではない」・・・だからこそ誰にでもチャンスがあるんです。
理想の人に出会えないなら、出会いがない環境に身を置かなければならない自分を変えてみてください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?