騙(だま)される方がマシ

(読了目安1分)

人を騙すことも騙されることもいいことではありませんが、騙すより騙される方がマシです。


騙される人は、騙す人より心が純粋で、犯罪者(主犯)にならずにすむからです。


人を騙さなければならない精神状態というのは、「私はストレスをかかえています・私は寂しいです」と心が叫んでいる状態です。
つまり、騙す側は、その時点で不幸なんです。


騙されてしまう人の中には、「お金持ちになりたい」などの目先の欲に負けてしまった人や、結果的に犯罪に加担してしまう人もいます。
それでも、騙される側の方が、より愛に近い場所にいます。


これまでに「騙された!」と思った人は、騙す側にならなくてすんだ幸運に感謝できないでしょうか。
悔しい気持ちはよくわかります。
しかしそれでも騙す側にならなかったことに感謝できないでしょうか。

そして、騙した人に復讐しようとしている人は、そこをグッとおさえ、「次は騙されないようにしよう」と考えてみませんか?
騙すより騙される方が愛に近いということを覚えておいてください。

・・・

投稿タイトルの一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?