意識が変わると世界が変わる


(読了目安4分)

今回は、一瞬でみなさんの世界を変えてみましょう。



以下の質問を読んだ後は、周囲を見ないで、または目を閉じて答えを考えてみてください。



<質問>

「日中、道路を走っているバイクは、ヘッドライトをつけているでしょうか、つけていないでしょうか」


世の中、バイクはたくさん走っていますが、そのバイクが、昼からヘッドライトをつけているかどうか・・・あなたは意識したことがありますか?


バイクに乗っている人はすぐに答えがわかると思いますが、乗っていない人には、はっきり答えにくい質問だと思います。


日中のバイクのヘッドライト・・・ついているような、ついていないような・・・う~ん・・・


・・・では、実際はどうか、確認してみましょうね。
走っているバイクを見ることができる環境なら、ちょっと観察してみてください。
(この投稿を夜読んでいる人は、翌朝確認してみてください)


どうですか? 


みんなヘッドライトがついているはずです。


では、いつから点灯しているか、知っていますか?


実は昨日からヘッドライトの点灯が義務化されたんです・・・


・・・というのは冗談で、もう30年以上前から義務化されています。


1991年から、新車のバイクには、ヘッドライトの「オフ」のスイッチがなくなり、常時点灯式になっています。
それ以前のバイクはヘッドライトが消えているかもしれませんが、2022年現在は、ほぼ100%のバイクがヘッドライトをつけて走っています。


以前、ある若い女性K子さんと2人でドライブに出かけたときのことです。
人の記憶のあいまいさや意識についての会話をしているとき、マスターはK子さんに質問してみました。


マスター 「ちょっと目を閉じてみてくれる?」

K子 「はい」

マスター 「道路を走ってるバイクって、昼間はライトってつけてる?消してる?」

K子 「消してると思います」

マスター 「じゃあ、目を開けて、実際にチェックしてみよう」

K子 「あれ?みんなつけてますね、なんでですか?」
 
マスター 「実は今日からバイクのヘッドライトの義務化が始まったんだ」

K子 「あ、そうなんですかー!」

マスター 「ウソウソ、もう1991年から義務化が始まってて、今はほとんど全部のバイクがヘッドライトをつけてるんだよ」

K子 「ホントですか?気がつきませんでした」


こんな会話でした。

K子さんは、生まれてからも、そしてマスターとのドライブ中にも、何度も対向車のバイクを見ているんです。
しかし、「視界に入る」というだけで、意識して見ていなかったんです。


その日以前は、「K子さんの世界」を走るバイクは、日中はヘッドライトを消していることになっていましたが、マスターと話したときから、「K子さんの世界」を走るバイクは、みんなヘッドライトをつけているバイクになりました。


実は、この話は、愛についても同じことが言えるんです。
愛はあなたの周りにあふれていますから、あとはあなたがそれに気付くかどうかの問題なんです。


さて、もう一度周囲を見渡してみてください。
通り過ぎるバイクは、ほぼ全てヘッドライトがついているはずです。
これであなたの世界を走るバイクにも、ヘッドライトがつきましたね。


これが、マスターが言う

「本質に近づく」

「ニセモノの神を排除する」

「知恵を身につける」

「愛に近づく」

「大人の思考」

「人の成長」

などということです。


ヘッドライトの点灯の有無は小さなことかもしれませんが、こんな小さな「意識の変化」の繰り返しで、人は本質に近づき、「使う言葉」が変わっていきます。
そして、その変化に比例し、人間関係も変わっていき、一歩一歩確実に愛に近づいていくわけです。


意識が変わると世界が変わる・・・

あなたが変われば、世界は変わるんです。


今回は以上です。
日中、バイクのヘッドライトを見たときは、この話を思い出してくださいね。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?