愚痴より自分のことを


(読了目安2分)

マスターもやっていたことなので人のことは言えませんが、熱くなって会社や恋人の愚痴を言っている人を見ると、「これじゃ長く愛されない」と思うことがあります。

人生は、愚痴を言うより、胸を張って明るく歩くことが大切ですからね。


「あんな会社辞めてやる! だってあの会社って・・・」


「あんな男とは別れる! だって彼って・・・」


こう言って会社をやめたり彼氏と別れたりしても、その後9割の人は同じことを繰り返します。

自分が悪いと思っていないからです。
そして、愚痴を言うからです。


愚痴を言う人は、「自分は正しい」と主張します。
しかし自分の考えが正しい人はすでに幸せになっているわけですから、愚痴を言うことはありません。
愚痴を言うということは、「自分が間違えている」と言っているのと同じなんです。


愚痴を言う人は、「会社が悪い・アイツが悪い」と言いながら、生涯を閉じるつもりでしょうか。
愚痴を言って幸せになれるなら言えばいいですが、愚痴は自分の不幸の宣伝ですから、愚痴を言って幸せになることはありえません。


そして、愚痴を言っても言わなくても、人生はいつか終わるんです。
愚痴を言って幸せになることはないですから、どうせなら、愚痴を言わず、気分良く生きていきたいですよね。



物事を人のせいにしているうちは自分は成長しません。
愚痴を言う時間があるなら、その時間を、「自分を見つめ、愚痴を言わなくてすむ自分になるための時間」として使ってください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?