彼氏ができない理由
(読了目安9分)
今回のタイトルは「彼氏ができない理由」です。
「私、彼氏ができないんです・・・できても長く続かないんです・・・」
こう言う女性には必ずその理由があります。
しかし、その理由がわかっている人は少ないかもしれません。
理由がわかっていても、直すことができない人も多くいます。
彼氏ができない理由は、「自分」の問題です。
ですから、逆に言えば、自分の力で解決できます。
しかし、自分のどこに問題があるのか、自己分析できる範囲には限界があります。
また、女性が同性の友達から意見を聞こうとしても、男性目線ではないため多少のズレがあり、本質にはなかなか近づけませんし、決定的なことを知っていても通常は教えてくれません。
あなたが他人の「口臭」「体臭」について、面と向かって言えないのと同じことです。
また、勇気を出して男性から直接自分の問題点について聞こうとしても、「君は素晴らしい・問題点なんてないよ」と言われたまま放置されるか、とりあえずその男性と短期間付き合って別れるのがオチです。
そうなると、最後の手段として、遠慮のない「親」の意見が大切になってきますが、親の言葉を素直に聞けないのが子どもです。
さらに、お金を払って他人の力を借りるのもいいんですが、セミナーや占い、チャネリング、カウンセリング、コーチングなどでは、「あなたは悪くない」「今はそのときじゃない」「必ず未来はある」「大いなる力を信じて」などとさらっと言われてしまうことも多いです。
このように、本質的な助言をもらえないまま時間が過ぎていく人が実際にいるんです。
彼氏ができない理由・・・これ、どうしようもありませんね・・・まるで負のスパイラルの中を回り続けるような気分です。
さて、そんなあなたにとって、今回の投稿は、負のスパイラルから抜け出すきっかけになるはずです。
◎自分と結婚できますか
確認です。
あなたが男性なら、結婚相手にあなたを選びますか?
これは、ほとんどの人が「ノー」です。
「イエス」なら、もうすでに家庭を持っているはずなんです。
では、なぜ「ノー」か、あなたが男性なら、あなたと結婚しない理由をできるだけたくさん書いてください。
・・・
・・・書きましたか?
そして、その中から、直せることをすぐに直し始めてください。
それをすれば、あなたは胸を張って明るく生きていくことができます。
結果的に、男性を見る目が変わり、しかも男性が近づいてくるようになります。
・・・はい、まずは簡単な方法からでした。
しかしこれだけでいきなり彼氏ができるはずもありません。
自分を変えていくにはどうしても時間がかかります。
変化をすぐには期待せず、地道な努力が大切です。
以下に続きます。
◎2つの質問
1)「彼氏にしたくない男」の特徴や条件は?
できるだけたくさん書いてみてください。
いままで男性からの告白を断ったことがあるなら、断った理由を思い浮かべるといいかもしれません。
また、近くにいる「イヤな男・ウザイ男」の特徴を書きあげてもいいです。
できれば10項目以上です。
・・・書けましたか?
はい、ではそのメモの反対を今日から自分で実践してください。
そうすれば彼氏ができます。
マスターが女性なら、「彼氏にしたくない男」は以下のようになると思います。
元気にあいさつできない
性格が常に消極的
気になるクセがある
時間を守らない
ウソをつく
言い訳ばかりする
ファッションセンスが不潔
声が小さい
体臭が気になる
口臭が気になる
否定的なことばかり言う
鼻毛が出ている
自慢話が多い
相手によって態度が変わる
人の話を聞かない
太りすぎ
行動が雑
感情が不安定
2)「彼氏にしたい男」の特徴や条件は?
できるだけたくさん書いてみてください。
いままで告白したことがあるなら、告白した理由を思い浮かべるといいかもしれません。
また、近くにいる「イイ男・気になる男」の特徴を書きあげてもいいです。
できれば10項目以上です。
上記の反対になることが多いかもしれませんが、あえてできるだけたくさん書いてみてください。
・・・書けましたか?
はい、ではそのメモを今日から自分で実践してください。
そうすれば彼氏ができます。
マスターが女性なら、以下のようになると思います。
元気にあいさつする
性格が常に積極的
趣味が同じ
時間を守る
ウソをつかない
言い訳をしない
ファッションセンスが清潔
楽しい話が好き
人をよく褒める
誰と接しても態度が明るく一貫している
人の話をよく聞く
スマートな体型
優しくて気が効く
行動が丁寧
感情がプラス方向で安定している
◎男性から見た女性のグループ
男性から見ると、女性は以下のグループに分けられます。
1:「関わりたくない女性」
2:「関わってもいい女性(肉体関係なし)」
3:「遊びに向いている女性(肉体関係あり・浮気相手)」
4:「本命に向いている女性(肉体関係あり)」
5:「結婚に向いている女性(人生を共にするパートナー)」
女性にとって一番ハードルが高いのは、もちろん「5」です。
では順に説明するので、自分がどのポジションにいるか、チェックしてみてください。
「憧れのあの人にとって私は何番の女性か」という考え方でオッケーです。
1:「関わりたくない女性」
これはもうそのままです。
みなさんにも関わりたくない男性がいると思います。
それと同じです。
一生彼氏ができず、独身でいることが多いと思います。
2:「関わってもいい女性(肉体関係なし)」
男性側としては、「とりあえずOK」なわけですから、明るくて楽しい性格の女性も多くいます。
人間的な魅力をある程度持っている場合も多いです。
しかし、性的な魅力に欠けるため、男性は、「彼女にしたい」とは思いません。
暇つぶしの相手、または同性のような扱いになります。
3:「遊びに向いている女性(肉体関係あり・浮気相手)」
人間的な魅力が少々なくても、性的な魅力を備えていればこのグループです。
また、性的な魅力が強い女性であれば、人間的な魅力がほとんどなくてもこのグループに入ります。
男性と肉体関係を持ちたいなら、性的な魅力を身につけてしまうのが一番手っ取り早いです。
ただし、知恵のある男性ほど、性的な魅力だけの女性を「本命」や「結婚相手」としては考えません。
4:「本命に向いている女性(肉体関係あり)」
「人間的魅力」と「性的魅力」を兼ね備えた女性です。
長い期間付き合おうとするほど、人間的魅力と性的魅力が高い次元で必要になります。
ただし、年齢が若いほど、お互いに判断基準は甘くなります。
なぜなら、若い人ほど「高い次元の魅力・高度なもの」を知らないからです。
幼稚園児が作る工作、書く文章、作る料理などを見ればよくわかりますよね。
たとえば18歳の男性と付き合う16歳の女性が数ヶ月後にケンカ別れしてしまうのは、高度な知恵を持つ男性がどんな男性なのかわからないことと、わかったとしても、高度な知恵を持つ男性からは子ども扱いされてしまい、相手にされないことが原因です。
5:「結婚に向いている女性(人生を共にするパートナー)」
性的魅力も大切ですが、このグループは、人間的魅力がメインの女性です。
人間的魅力も性的魅力も、高い次元で持っている女性ほど、楽しい結婚生活が長く続きます。
結局のところ、男性はこんな女性を求めています。
もちろんそんな女性の方が少ないんです。
だから結婚後もいろいろと問題を起こす夫婦が後を絶ちません。
※当然ですが、結婚生活がうまくいかないのは、男性にも原因があります
さらに以下、続きます。
◎考えてみましょう
みなさんの周りに「彼女ができない」と悩んでいる男性はいませんか?
その男性、なんで彼女ができないと思いますか?
理由をいくつか書きあげてみてください。
その理由を書きあげたら、それをあなた自身に当てはめてみてください。
きっと役に立つはずです。
あなたがもしその男性に対して、「あんたは仕事はできても男性として魅力がないのよ」と思うなら、同じように、彼氏ができないあなたも、「仕事はできても女性として魅力がない」のかもしれません。
また、「あんたは友達ならいいんだけど、彼氏としてはちょっとね・・・」と思うなら、同じように、「友達ならいいんだけど、彼女としてはちょっとな・・・」と男性から思われているのかもしれません。
このあたりのことは、微妙な話なんですが大切な話です。
たとえば「100メートル走で12秒を切りたい」などの「目的」があるとき、いくら編み物の練習をしても、タイムは縮まりません。
同じように、長く愛されることを目的としたとき、他の分野を鍛えても役に立ちません。
よくあるのが、「彼女は人間的にいい子なのに、なんで彼氏ができないんだろうね」という言葉です。
人間的にいい子であっても、彼氏を作るために必要なものを持っていないんです。
では、あなたに彼氏ができないなら、自分にはなにが足りないのか、考えてみてください。
そして、それを身につけるためにはなにをすればいいのか考えてみてください。
それがわかったら、あとは実践あるのみです。
◎イイ男と結婚できない本質は
イイ男と結婚できないなら、その本質は、「世の中にはイイ男がいないから」ではなく、「私がイイ女じゃないから」です。
イイ女にはイイ男がいくらでも近づいてきますから、自分の意思で男を選べますし、選んだ男と結婚し、夫婦で仲良くやることもできます。
イイ男がいないから結婚できないのではなくて、自分がイイ女ではないからイイ男と結婚できないんです。
しかし結婚している女性が「イイ女」とは限りません。
結婚していても、離婚間近だったり、家庭内別居だったり、どちらかが浮気していたり、しょっちゅう飲みに行って家に帰ってこなかったりと、問題を抱えている夫婦も多いからです。
それから、若いころ「人としてどうなのよ?」と思われる女性が、やけに男性からモテたりするのは、男性に対して「性的な魅力」を感じさせる実力のある女性だからです。
しかし、独身時代にモテモテだとしても、たとえば「デキ婚」したあとはボロボロだったりします。
それは「人間力」に欠けるためなんです。
結婚生活や子育ては、女性としての「性的な魅力」よりも、人間的な魅力や実力の方が大切な場面が多いと言えます。
「性的な魅力」というのは、妊娠までは大いに活躍しますが、その後は人間的な魅力の方が重要になります。
ですから、どちらか一方ではなく、両方とも高次元で備えた女性が、多くの男性から好かれ、しかも長く愛されるわけです。
人間的魅力、女性としての魅力、そして社会人としての魅力など、「その場・その時」の目的に応じて必要な魅力がありますが、若いほど、これらを全部兼ね備えるのは不可能です。
そんなことも含めて
「彼氏ができない理由」
「彼氏を作るために必要なこと」
「長く愛されるために必要なこと」
などを考えてみてください。
ということで、次回は「結婚できない理由」というタイトルでいこうかと思います。
・・・
投稿タイトル一覧は以下です。