「本当の自分磨き」とは

(読了目安6分)

世の中には「自分磨き」を一生懸命やっている人がいます。


一生懸命やるのはいいんですが、自分を高めるためにやっているつもりが、ただ漠然と自分磨きだと信じ、「商業ベースの金儲け」に加担しているだけだった・・・こんなことも多くあります。


みなさんはそんなことにはならないようにしてください。
なぜなら、知恵のある人(長く愛する力のある人)は、商業ベースの金儲けに加担する人を、長く愛する対象として見ないからです。
「情熱的に短期間愛する対象・浮気相手」としてなら意識することはありえますが、だからこそ長くは続かないんです。


世の中で流行っている自分磨きは、ほとんどが「商業ベース」になっているということは、すでに何度か書いてきた通りです。


たとえば「ダイエット」、これは自分磨きのひとつですが、もしお金がかかるなら、商業ベースのダイエットと言えます。


世の中には10キロ痩せるために50万円を使う人もいますよね。

また、知人のエステティシャンから聞いた話だと、100万円の痩身コースなんかがありますが、「愛されたい」という気持ちがおかしな方向に進んでしまうと、大金をかけてダイエットしてしまう人も実際にいるんです。


もちろん知恵のある男性は、こんなダイエットをする女性を長く愛することはありません。
そもそもたくさん食べて(お金を使って)体重を増やしたわけですから、減らすときにまでお金をかけるなんて、「商業の世界の宣伝文句に踊らされている」としか言えませんよね。
そんな女性を好きになる男性がどんな人か・・・きっと金銭感覚がおかしく、物事をお金で解決しようとし、外見的な美しさにこだわる人、だということは容易に想像できます。


また、ファッションや化粧で外見を磨くことも自分磨きではありますが、内面がついてこないと、「外見が美しいだけの少女」になってしまい、外見と内面にあまりにもギャップがあるため、やはり長く愛されることはありません。
いつも怒ったり泣いたりしている不安定な女性では、恋愛や結婚の対象にはならず「身体」か「無視」の対象になります。
長く愛する力のある男性は、「パートナーは大人の女性がいい」と思いますから、外見が美しくても、中身が子どもの女性を生涯のパートナーには選びません。
せめて浮気相手か遊び相手なんです。
(本当に知恵のある男性は、浮気以上の喜びを知っているので、浮気はしませんし、人を無視もしません)。


資格・検定ももちろん「長く愛されるため」としてはほとんど無用です。
むしろそれらを集めるほど、他人の看板にぶら下がって生きることになりますから、「軸がない、自分がない、オリジナルブランドじゃない」ということになり、やはり知恵のある男性からは敬遠される傾向があります。


「外見的に美しくないと安心できない、資格や検定で他人から認めてもらわないと幸せになれない」というのは、自分で自分を癒せないということです。
これは、自分の幸せを外見や他人に依存しているということになり、自分磨きとは逆の方向です。
つまり、長く愛されないということです。



◎本当の自分磨きとは

自分磨きというのは、自分の「心」を磨くことです。
たくさんの人生経験・喜怒哀楽を体験し、そして苦しみを乗り越えながら「心」を磨くことです。


「自分磨き=外見磨き」
「外見が美しければ愛される」
などというのは、一理ありますが、基本的に間違いです。


最も大切なのは内面であって、「内面的な美しさが外見に反映されたもの」なら、それが「本当の自分磨き」をした女性の美しさと言えるわけです。


ですから、みなさんに超一流モデル級の美しさなんて無用です(あればより良いですが)。


逆に言えば、モデルは短期間の恋愛や結婚生活で終わることの方が多いはずです。
対外的に幸せそうに見せることに精一杯で、常に外見的な美しさを期待され、自分でもその美しさが衰えることにおびえる日々になり、ストレスから解放されないことがその理由です。


「女性としての歴史を刻んだ外見の美しさ」に意識をシフトできないと、50歳になっても20代の外見でいようとし、「外見的な美」をあおる業界に利用されてしまいます。

そしてそんな女性に惚れる男性は、知恵のない男性ですから、付き合ったとしても長く愛されることはありません。


「自分磨き」というのは、心を磨くこと、それは、他人の幸せを願う気持ちとその実力を身に付けること、言い換えれば、「自分の中にある愛を見つけること」です。


そのために必要なことが、「本当の」自分磨きです。


自分の小ささを知ることや、人間の不完全さを理解することが本当の自分磨きのスタートラインです。
そして、それを理解した上で愛を発信する力を身に付ける努力が、「愛する努力」です。


「欲しい!欲しい!」と叫ばなくても、愛を発信する力が身に付けば、愛は必ず返ってきます。


そのとき「大人の愛は先払い・愛をそそげば返ってくる」ということを実感し、返ってくる愛を感じ続け、長く愛される女性になっていきます。


そして本当の自分磨きは、瞬間的な自分磨きと比較して、とても時間がかかります。
それは、考え方のクセを直し、行動のクセを直していく作業だからです。
たとえば5年間生活をした部屋を模様替えすると、何かしようとしたとき、模様替え前の部屋を基準にして身体が自動的に動いてしまうことがありませんか?
「バッグ・リモコン・スマホ」と思った瞬間に、以前置いていた場所を探してしまうわけです。


マスターは、厨房の模様替えをしたとき、数か月間はムダに動いてばかりでした。
これが、長年染みついた「行動のクセ」です。
そして、人とのかかわりなどでなにかあったとき、頭が勝手に動いてしまうのが、「思考のクセ」です。


たとえば、誰かから約束を破られると、それは誰にでもあることとわかっていても、「アイツむかつく!謝るまで許さない!」と自動的に考えてしまうわけです。
その思考のクセが出たとき、「ああ、私も約束を破ったことあるなあ、相手に謝ってもらうまで私の機嫌が治らないんじゃ、幸せを相手に依存しているなあ」と冷静に考え直し、クセを直していくことができれば、トラブルになりませんよね。

思考のクセを直すには時間がかかりますが、直ってしまえば人生が楽になることが想像できると思います。


身体が自動的に動く「行動のクセ」を直すのに時間がかかることはわかりますよね。
心が自動的に動く「思考のクセ」は、産まれてからずっとですから、模様替えした部屋に慣れるよりも時間がかかります。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?