その壁はなにでできているか

(読了目安2分)

あなたがいくら男性を愛しく思っても、その思いが「現実という壁」を越えられない時があります。
その「愛しい思い」を妨げる「現実という壁」とは、みなさんにとってはどんなものでしょう?


「彼には彼女がいる」

「彼の親が反対している」


「彼は長男だから」


「彼は既婚者」


「彼は定職についてない」


「彼はまだ学生」



こんなことを「現実という壁」だと思ってる人もいるかもしれません。
しかし、これらは壁そのものではありません。
壁の表面に書かれている絵や文字のようなもので、壁そのものは違うものでできています。


ではその壁・・・なにでできているか知っていますか?
もちろん「鉄」とか「コンクリート」なんかじゃないんです。


・・・わかりました?


その壁は、あなた自身の、

「弱さ」


「未熟さ」


「欲」


「無知」


「未経験」



などでできています。


そう、「現実という壁」とは、「あなた自身が作った壁」なんです。
そして、あなたが成長することによってその壁は徐々に低くなり、いつか目の前からなくなります。
壁がなくなれば、あなたは壁の向こう側にある「愛」に向かうことができます。



昼から缶ビールを飲み、片手にはタバコを持つ女子高生が言いました。

「アタシさ、彼女つきの男を好きになったんだよねえ。その彼、かっこいいんだ。あの女さえいなければアタシの男になるんだけど、現実っていう壁はそう簡単に越えられないわけよ。でもいろいろがんばって、この前やっとあの女から彼を奪い取ってやったわ。私は現実という壁を越えたわけよ」

こんな話では、全然壁を越えていません。


彼女つきの男性を好きになったとき、「その男性を奪い取るのは愛ではない」と理解し、その男性への執着を捨てることが、「壁を越える」ということです。
彼女がいる男性を欲する自分の弱さ、未熟さ、欲、無知、未経験などが「壁」なんです。
大人の思考の世界では、自分が弱いほど、未熟なほど、壁は高くそびえます。
その壁をひとつひとつなくしていくことが、「愛する努力」なんです。


恋愛に限らず、目の前にある「現実という壁」は、あなたが作り出したものです。
そしてその壁は、愛する努力を続けることで越えることができる壁です。

・・・


投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?