先人の助言の効果

(読了目安4分)

車のゲームで、「タイムが上がらない」と悩む人は、自分より上手な人の助言を聞けばタイムが上がります。


たとえば今17歳のマスターの息子は、3歳からグランツーリスモという車のゲームをやっていて、いまでは日本で10位以内に入るようなタイムを出すことがあります。
マスターが一人でやってなかなかタイムが更新できなくても、息子の助言を聞くとタイムが上がります。


また、マスターの店のスタッフはほとんど車のゲームをしたことがなく、自分一人の力ではなかなかタイムが上がりませんが、マスターの助言を聞いてすぐにタイムが上がったことがあります。

先輩の助言を聞くと、タイムが良くなるわけです。


生まれた人はみんな、「人生」というゲームに参加していると考えてみてください。


参加者たちは幸せを求めて生きていますが、なかなか幸せになれません。
いろいろな方法で幸せを模索しながら、同じミスを繰り返したり、良かれと思ったことが裏目に出たりします。
そして、「これが幸せ!」と思って頑張っても、すぐに気分が落ち込んだりして、幸せな気持ちが安定しません。


マスターは、みなさんより長く生きてきましたから、若い人たちの人生が思い通りにならない理由が手に取るようにわかります。
そしてどんな努力をすれば幸せになれるかということもわかっています。


人生では、幸せになるための行動が正しければ、必ず「幸せ」という結果が出ます。
また、愛をそそぐ練習をして何度も挑戦することで、手に入れた「幸せ」に納得でき、心から喜ぶことができるようになります。
しかも、愛をそそぐことに慣れてくると、「これならいい結果が出る、このミスではいい結果が出ない」と、自分で分析できるようになってきます。
自己分析できるようになれば、他人に依存せず、自分の責任で幸せを楽しむことができるようになります。


「長く愛されたい」と願う若いみなさんにとって、争いのない平和な人生は未知の世界かもしれません。
未知のものは、初めはだれでも戸惑います。
しかし先人の助言を聞きながらしばらくがんばることで、自分の成長を「幸せ」という形で実感することができ、人生を楽しめるようになります。


自分だけでは「これ以上ムリ」と思える状況でも、助言をもらえば突破できることがほとんどです。
しかし人生はゲームとは違い、2、3時間がんばるだけで変わるものではありません。
2、3ヶ月で「自分のミス・ストレスの原因・悪いクセ」に客観的に気づき、2、3年かけて直していくのが普通だと思います。
たとえば30年かけて身に付けた思考のクセを直すのに、たった3時間では不可能ですよね。
人の性格は、ガラスのコップを割るようにあっけなく壊れることがありますが、修復するには、多くの時間がかかるということを忘れないでください。


また、助言をもらうときに避けるべき相手は、「三悪、宗教、ペット、過食、過趣味をやっている人・感情的になって怒る人」です(これも先人の助言です)。
上記太文字をしている人は、原因を外側に求めるタイプなので、自分で自分を幸せにするための的確な助言をすることができないからです。
上記太文字をしていない人は少数ですが、視野を広く持ちしっかり見渡せば、みなさんの周りにもいるはずです。
また、自己啓発セミナーやお金がかかる集まりでは、すぐに限界が来ますから避ける方がいいと思います。


誰からも助言をもらわず自分の力だけで人生を楽しむのもいいことです。
しかし人生は、車のシミュレーションゲームとは違い、短時間では結果が出ませんし、リセットすることもできません。
今後30年、自分が信じる方法を通して同じ過ちを繰り返すよりは、今後3年間だけ他人の助言を聞き、努力してみるのも知恵だと言えます。


◎まとめ


初心者がゲームをしているのを見て、経験者は、どう走ればいいタイムが出るか、手に取るようにわかります。
若者たちがストレスを抱えている姿を見て、経験者は、どう生きればストレスがなくなるか、手に取るようにわかります。
ただ、ゲームの助言ならすんなり聞ける人でも、人生の助言となると、すんなり聞ける人は少ないようです。
なんと言っても20代のマスターがそうでしたからね。
しかし人生は一回だけの本番です。
ある程度の経験を積んでも状況が変わらないなら、先人の助言を聞くのもいいと思います。
才能が一瞬で開花する人もいれば、時間がかかる人もいますが、いずれにしても状況が変わるのは間違いなさそうです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?