あなたを見れば彼氏(彼女)がわかる

(読了目安4分)

マスターの店は、「ウーフジャパン」という団体にホストとして登録しています。
現在は新型コロナウイルスの関係で受け入れを中止していますが、これまでに370人ほどの「体験学習希望者」の受け入れをしてきました。
常に1~3人ほどがスタッフとして滞在し、マスターの店の手伝いをします。
その代わりにマスターは「食事・ベッド」の他、田舎暮らし体験や包丁の使い方、カフェ経営のノウハウ、薪割り、DIY/日曜大工、畑仕事、車やバイクの運転、そしてもちろんこのnoteの内容についてなど、「体験したい!」と思うことを存分に学んでもらうシステムです。
短い人は数日、長い人は数ヵ月滞在することがあります。


10年ほど前の話です。
U子さんが体験学習の滞在を終えて帰る日の朝のことでした。


「マスター、彼氏が午前中に迎えに来るんで、お昼ごはんはいりません」


U子さんは、「彼氏は午前中に迎えに来ます」と言いましたが、マスターは午後になるだろうと思い、U子さんに黙って昼食の準備をしておきました。


マスターはU子さんの彼に一度も会ったことはありませんでしたが、なぜマスターは、「彼氏は遅れて来る」と思ったんでしょうか・・・みなさんはわかりますか?


「人は、同じ価値観の人と付き合うことになる」


という大切なことを思い出してみてください。


・・・そうなんです、マスターがU子さんの彼氏が遅れて来ると思ったのは、U子さん自身が普段の生活で時間を守れない人だったからです。
時間を守れない女性には、時間を守れない彼氏がいると想像できるわけです



昼12時前・・・


「マスターすみません、お昼ご飯、いただいてもいいですか?
到着が1時になると彼から連絡が入りました・・・」



ということで、U子さんはお昼ごはんを食べました。
マスターも予想通りだったのでストレスは感じませんでした。


そして、次の到着予定は1時ごろと言っていた彼氏ですが、マスターは「1時半ごろだろう」と予想していました。


結局1時半過ぎ、マスターが予想した時間より少し遅れて到着しました。


遅れてやってきた彼氏は、車の停め方、外見的な雰囲気、挨拶の仕方など、
やはり予想どおり・・・「類は友を呼ぶ」という言葉がまさに当てはまる出来事でした。


そして2人は帰っていきました・・・


・・・


みなさんは上記のような「彼氏が2度遅れる」という状態って、普通だと思いますか?それとも、ヘンだと思いますか?


ヘンだと思わない人は、ちょっと注意が必要かもしれません。


U子さんは、彼氏の言葉を信じて、自分は午前中に出発するように準備をし、マスターたちも、一応それに合わせて行動していましたが、彼は「2度」遅刻しました。
彼は、自分の都合で他人のペースを乱しただけでなく、マスターたちからの信用をなくし、彼女(U子さん)の立場さえ悪くしてしまいました・・・


2度の遅刻をしてしまったのは、彼が、「自分がどのぐらいの時間でなにができるか」ということ、要するに、「自分の実力をわかっていない人」だからです。


彼はわざわざ遅刻したいわけではなく、自分の実力を知らないんです。
自分を客観視できないため、このようなハプニングになるわけです。


一方、知恵がある男性は、どのぐらいの時間で自分がなにをできるか理解しています。
その結果「定刻」に到着できますから、その場を乱すようなことも、彼女の立場を悪くすることもありません。
万一遅れた場合でも、次の到着予定時間を示すときは、近所に早めに着いてから時間を調整し、約束の時間ちょうどに到着するようにします。
そうやって、せめて2度目の約束は守る努力をするわけです。


U子さんの彼氏は、U子さんと同じでした。


もしいまあなたに彼氏がいるなら、あなたを見ればどんな彼氏か想像できますし、もしいまあなたに彼氏がいないなら、将来どんな彼氏ができるか、そして、関係が長く続くかどうかなどがわかるわけです。


以上です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?