絶対に言ってはいけない言葉

(読了目安4分)

彼氏や夫に対して、「絶対に言ってはいけない言葉」・・・


いくつかあるんですが、みなさんはわかりますか?


では、まずはメインの答えです。


絶対に言ってはいけない言葉、それは・・・


・・・


それは・・・


・・・


・・・


「愛してくれるって言ったよね?」


です。


これを言った時点で人生リセット、長く愛されることはありません。
ゲームで例えると、「ふりだしに戻る・スタートへ戻る」のパターンです。


ではなぜこれを言う人は長く愛されないか・・・


それは、

「自分を省みない人」

「愛されることを当然の権利のように勘違いしている人」

「自分は充分がんばっていると思っている人」

「自分は正しいと思っている人」

そしてなによりも、

「他人から幸せをもらおうとしている人」

の言葉だからです。


人生は楽しいことばかりではなく、「幸せじゃないなあ」と感じるときもあります。
「他人から幸せをもらおうとしている」ということは、自分が幸せじゃないと感じたとき、他人を責めるばかりの人生を送ってしまうということなんです。


他人を責める人は成長できません。
つまり「愛してくれるって言ったよね?」と言う人は、「自らの成長を放棄している人」と言えます。


自分の成長を放棄している人は大人の思考になれませんから、長く愛されるはずはありませんよね。


「愛してくれるって言ったよね?」と言ってしまうと自分を追い詰めてしまうだけでなく、パートナーからは、「そう言えるだけのことしてんのか?」「そういう言い方が嫌いなんだよ」「あのときはそう思ってた」「そんなこと忘れた」などと返ってきます。


決して「たしかにそうだね、僕が悪かった、これから君を愛します」なんていう素直な言葉が返ってくることはありません。
なぜなら、これを素直に言える男性なら、そもそもパートナーに対して「愛してくれるって言ったよね?」と言わせない実力があるからです。


他にも「絶対に言ってはいけない言葉」として以下のようなものがあります。


「なんで愛してくれないの?」

「付き合おう(結婚しよう)って言ったのはあんただよね?」

「私がどれだけがんばってるかわかってんの?」

「私がいままでどれだけ我慢してきたと思ってるの?」

「私の時間を返してよ」

「あんたにはダマされたわ」


そしてこれを言うとなにが起こるか、順に書いてみますね。
あくまでも「可能性として大きい」ということであって、「必ずこうなる」というわけではありませんが。


◎「なんで愛してくれないの?」
これに対しては、同じ言葉を返されます。
愛されていないのは、愛していないからということ。
愛した分だけ愛されるということ。
求める愛と同じ愛を発信する力がないと、たとえ愛されていても愛を感じることができないということ。
大人の愛は先払いだということ・・・これらを知らないとこの言葉が出てきます。



◎「付き合おう(結婚しよう)って言ったのはあんただよね?」
これに対しては、「付き合うことを決めたのはおまえだよね?」と返されます。
交際や結婚を申し込まれた時に、女性には、それを断る権利はあったはずです。
交際や結婚が「無理やりだった」というのはごく稀です。
ですから、申し出を受けた側にも同じ責任があります。
「男を見る目」がなかったのは女性なんです。


◎「私がどれだけがんばってるかわかってんの?」
これに対しては、「オレもがんばってるんだけど」と返されます。
自分だけが苦労していると思い込むことによるストレスが悪循環を作り出している状態です。
この状態では人生がうまくいくことはありません。




◎「私がいままでどれだけ我慢してきたと思ってんの?」
これに対しては、やはり同じ言葉を返されます。
ストレスが溜まっているということですが、人生や結婚生活は、我慢するものではなく楽しむものです。
同じことをしても、それを楽しむ実力がある人とそれができない人がいます。
ストレスを溜めない人が、人生を楽しむ実力がある人です。




◎「私の時間を返してよ」
これに対しては、「オレの時間も返してくれよ」と返されます。
「私の時間を返してよ」と言ってしまうのは、その時間が無駄になったと思っているからです。
無駄になったと思ってしまうのは、ただ待つだけだったからです。
パートナーからなにももらえず、自分は得しなかったと思うから、時間が無駄になったと思ってしまうんです。
自分の幸せに責任を持って生きている人は、「私の時間を返してよ」とは言いません。




◎「あんたにはダマされたわ」
これに対しては、「お互い様だろ」と返されます。
実力以上に背伸びをし、なにかを期待してパートナーを選んだのはお互い様です。



上記のような言葉が出ると、徐々に激しい言い合いになるか、一方が黙り込むことになることがほとんどです。
上記の言葉に対して男性はさらにストレスを抱え、お酒・タバコ・ギャンブル・浮気・過食などで自分を癒すこともあります。


いずれにしても、「愛してくれるって言ったよね?」を筆頭に、上記のようなことを言ったら「ふりだしに戻る」です。
みなさんは一歩一歩確実に歩き続け、自分の力で幸せになってください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?