あの2人は大丈夫 うまくいく確率は・・・

(読了目安4分)

◎あの2人は大丈夫


他のカップルについて話すとき、「あの2人は大丈夫よ・いつも仲がいいもん」という評価がありますよね。


しかし実際は、本人たちの事情は本人たちにしかわかりませんから、アテにならない無責任な言葉とも言えます。
「あの2人は大丈夫」と断定してしまうと、「自分の判断は正しい」と言っていることになりますから、「私は子どもの思考です」と周囲に宣伝しているようなものです。


失恋経験がある人なら「あの2人は大丈夫よ・いつも仲がいいもん」という言葉がアテにならないということは、自分自身が証明してきたはずです。
他人は、あなたの恋愛を「うまくいっている・理想の恋愛・結婚するかも」などと評価していたかもしれません。
しかし実際は、別れてしまったんです。
他人は、あなたの恋愛がうまくいっている瞬間や、表面的な部分しか見ていなかったため、うまくいっていると評価したわけです。


また、あなたの両親は、あなたにとって「理想の夫婦」でしょうか。
周囲はあなたの両親を、「うまくやっている・幸せな夫婦・理想の夫婦」などと言っているかもしれませんが、内部にいるあなたにとっては、「逆だよ・そんなことないよ」と思う場面もあるはずです。


ですから、部外者の言う「あの2人は大丈夫」という言葉は、ほとんど事実と違い、本質からずれた無責任な発言になってしまうんです。
あえて言うなら「人間、いろいろとあるかもねえ」ぐらいが本質かもしれません。
誰かの恋愛や結婚生活を評価する時は、安易に評価するのではなく、少し考えてから評価してみてください。
きっとあなたは知恵のある発言ができるようになります。



◎うまくいく確率は・・・


はじめに希望がなくなるようなことを書きますが、結婚生活の多くは、トータルでうまくいきません。
結婚したカップルのほとんどが、やがてなんらかの問題を抱えます。
今の日本では、40%ほどのカップルが離婚していることからも、うまくいく夫婦が少ないことがわかると思います。
離婚が全体の40%だからといって、残る60%がうまくやっているわけではなく、60%の夫婦の中には、家庭内別居、別居、離婚するのが面倒だから・・・こんな夫婦も多いのが実情です。
一度破綻した夫婦関係は、表向き修復できたように見えても、実際はとても困難で、本当に修復できるカップルは1割にも満たないと思います。


「結婚」という契約をしたカップルでさえ、その多くがうまくいかないということは・・・結婚前の恋愛なんか、もちろんそれよりもうまくいかないんです 。


恋愛や結婚は、うまくいかないのがあたりまえです。
しかし、それはただの確率論ではなく、「うまくいかないようにやっているからうまくいかない」ということです。


逆に言えば、「うまくいくようにやればうまくいく」ということです。
ですから、たとえうまくいかない夫婦が世の90%であっても、落胆することはなにひとつありません。
うまくいく実力を身につけることで、うまくいく確率は100%になります。


また、多くの先輩カップルたちが、「これをやるからうまくいかないんだよ」と自分たちの人生をかけて、具体的な教訓をあなたに示してくれています。
人生は一回だけの本番です、あなたはその教訓を活かしてください。


うまくいかないのは、自分が正しいと信じているからじゃないでしょうか。
もしくは、愛を愛だと判断できないからじゃないでしょうか。
全て「状況証拠」が、自分がなにをしてきたかを見せてくれています。
うまくいっていないなら、愛をそそいでこなかったということを認め、自分が変わればいいんです。
人生も結婚も、「運」ではありません。
うまくいく確率は、うまくいくようにやれば「100%」にすることができます。



補足:
「うまくいく」という状況は、単に「結婚生活が長く続く」ということではなく、「お互い穏やかな気持ちで、長く平和な関係を保てる」ということです。
「離婚しない」という状態を指しているわけではないので勘違いしないでください。
うまくいっているかどうかは、最終的に心の問題です。
相手がいくらあなたを好きでいても、あなたにその気がなければうまくいっていませんし、その逆もしかりです。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?