住む場所に強くこだわる人は

(読了目安2分)

人は、好きな人と一緒なら、住む場所には強くこだわらないはずです。
なぜなら、人が本当に求めているものは人であって、場所ではないからです。
住む場所にこだわる人は、好きな人がいないか、いたとしても本当に好きではないのかもしれません・・・今回はそんな話をしたいと思います。



◎住む場所に強くこだわる人は

マスターの知人に、東京が好きで、「東京に住みたい!」と言っているK子さんがいます。
みなさんは、なぜK子さんが東京に住みたいか、想像できますか?
突き詰めて考えると、東京に住みたい理由は、きっとそこに「人」がいるからです。


たとえば、静岡県の住民が1千万人で、東京の住民が1万人なら、きっとK子さんは「静岡県に住みたい」と言いはじめます。
ということは、大切なのは「場所」ではなく「人」なんです。
また、仮に地球上で一人きりになったとき、「東京」というエリアに入るだけでK子さんは幸せになれるでしょうか。


きっとなれませんよね・・・


その理由は、人がいないからです。


地球上で一人きりになったときに欲しいものが「本当に欲しいもの」でしたよね。
みなさんはきっと、本当に欲しいものは「人」と答えると思います。
ですから、人を手に入れてしまえば、東京へのこだわりもなくなります。
この場合、「東京」というより「人がたくさんいるところ」に行けば幸せになれると信じているのかもしれません。
しかし、愛をそそぐことができなければ、いくら人がいるところに行っても孤立するだけです。
若い女性なら、人がたくさんいるところに行けば、男性はたくさん近づいてきます。
退屈はしませんが、ただ流されるままでは、愛は遠ざかります。


1人で住む東京より、好きな人と住む田舎の方がきっと愛に近いはずです。
これは、「家」や「車」でも言えると思います。
愛に近いのは、きっと「1人で住む大きな家より、好きな人と住む小さな家」、「1人で乗るフェラーリより、好きな人と乗るファミリーカー」なんじゃないでしょうか。
(2人で乗るなら「フェラーリ」は最高かもしれませんが)


住む場所に強くこだわると、長く愛されない。


多かれ少なかれ、この傾向があるのは間違いないと思います。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?