孤独の理由

(読了目安2分)


「SNS上の人間関係はいつも盛り上がっているし、会ってみてもみんなで楽しめる。でもしばらくすると孤立してしまう。なぜ楽しい関係が続かないんだろう、なぜ孤立してしまうんだろう」・・・

こんな思いをしている人へ、マスターからヒントです。



孤立しないためにはどうすればいいか・・・


答えは簡単です。


周囲から「いつも一緒にいたい」と思われる人になればいいんです。


では、あなたが「いつも一緒にいたい人」と思うのは、どんな人ですか?
お笑い芸人のようなハイテンションの人と、いつも一緒にいたいですか?
それとも、無口で暗い人と一緒にいたいですか?


「どんな人と一緒にいたいか」と考えて、自分がそうなればいいんです。
みなさんはきっと、以下のような人と一緒にいたいんじゃないでしょうか。


正直な人。

約束を守る人。

「裏・表」がない人。

気分が安定している人。

前向きな人。

自信がある人。

優しい人。

ユーモアがある人。

愚痴を言わない人。

マイナス発言をしない人。

体臭や口臭がない人。

こんな人と一緒にいたいなら、相手に求めるだけでなく、自分がそうなってください。
そうなれば、あなたの周りに人が集まり、孤独ではなくなります。
もし「人は不完全だからそんなのできないでしょ、私はゆるく生きたいの」と思うなら、相手の「ゆるさ」も認める必要があります。
「私は約束を破るけど、あなたは約束を守りなさい」というのはムリがありますよね。


人間の「不完全さ」や「ゆるさ」を認められれば、どんな人とも楽しく付き合うことができ、孤独ではなくなります。



◎まとめ

正直な人。

約束を守る人。

「裏・表」がない人。

気分が安定している人。

前向きな人。

自信がある人。

優しい人。

ユーモアがある人。

愚痴を言わない人。

マイナス発言をしない人。

体臭や口臭がない人。


あなたがこんな人と一緒にいたいなら、そうなってください。
きっとあなたの周りに人が集まります。
上記の箇条書きは、ひとことで言えば「愛をそそぐ実力がある人」だからです。

上記の逆、つまり「愛をそそがずに愛をもらおうとする人」は孤立します。
孤独の理由は、「愛をそそがず愛をもらおうとするから」です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?