幸せのコツ

(読了目安4 分)

車の運転歴10年で、自分はある程度運転が上手だと思っているU子さんがいました。
あなたがU子さんの助手席に乗ってドライブをしていると、U子さんは以下のようなことを言っていました。


「あ! 急ブレーキごめん、でもあの人が飛び出してこなければ私は急ブレーキを踏まなかったわよ」


「あ! 急ハンドルごめん、でも死角から子どもが飛び出してこなければ急ハンドルなんて切らなかったわ」


「なんだか手間取ってごめんね、でもこの道がこんなに幅が狭くなければすれ違いは楽勝よ」


「周りは危ない運転をする人ばっかりだからのびのびと運転できないわ」


「みんなマナーが悪いから急ブレーキになるのよね、周りがもっと運転マナーを身に付ければドライブは楽しくなるのにね」


そして最後は、

「周りはみんなヘタクソで非常識でイライラするわ!」

と言っていました。


みなさんは、U子さんのイライラの原因はなんだと思いますか?
U子さんの運転が「上手」だから、周囲の未熟さや行政の不備が気になってイライラするんでしょうか。


・・・違いますよね。


U子さんがイライラするのは、「上手だから」ではなく「未熟だから」です。
上記太文字の言葉について簡単に考えてみましょう。


「あ! 急ブレーキごめん、でもあの人が飛び出してこなければ私は急ブレーキを踏まなかったわよ」

飛び出しを予測していれば急ブレーキは防げましたし、ビックリしないためイライラしません。


「あ! 急ハンドルごめん、でも死角から子どもが飛び出してこなければ急ハンドルなんて切らなかったわ」

死角がある場合はまず死角からの飛び出しに注意し、それ以外の状況から危険度を予測してブレーキや心の準備をしておけば、冷静に対応できたはずです。

「なんだか手間取ってごめんね、でもこの道がこんなに幅が狭くなければすれ違いは楽勝よ」

狭い道でも多くの場合、すれ違うことができるような「くぼみ箇所」があり、冷静な判断力と技術を磨けば落ち着いて対処できます。



「周りは危ない運転をする人ばっかりだからのびのびと運転できないわ」

周囲もU子さんに対して同じように思っている可能性が高いです。

「周りがもっと運転マナーを身に付ければドライブは楽しくなるのにね」

マナーの基準は人それぞれですから、自分がさらに技術を磨くことで、他人に頼らなくてもドライブを楽しめるようになります。



「あの車がああしてくれれば」と言っても、「あの車」はU子さんの思い通りに動くはずはありません。
交通社会はU子さんを中心に回っているわけではないですよね。
その状況の中でどう運転するかということが大切なんです。
たとえ10年運転しても、自分のイライラの原因を外側に探すと、U子さんのようになってしまいます。


U子さんのイライラの原因は、未熟さにあるわけです。
逆を言えば、運転が上手な人ほどイライラしないんです。
ですから、U子さんがイライラから解放されるために必要なことは、「批判」ではなく「練習」です。
練習が、U子さんのストレスをなくすわけです。



では以下です。
これも日常生活でU子さんから出る言葉です。


「あの会社が契約内容を守れば私は幸せになれたのに」

「あんたの酒グセさえなくなれば私の気分は悪くならないのに」

「アイツが時間を守らないからストレスが溜まるのよ」

「あの人が裏切らなければ私は幸せになれたのに」

「あの人がいなければもっと楽しい人生なのに」

「私は思いやりがあるのに周りは自分のことばっかり考えてるわ」

「周りがもっと気を使える人たちなら人生を楽しめるのに」



そして最後は、

「周りはみんな子どもで非常識でイライラするわ!」

と言っていました。


みなさんは、U子さんのイライラの原因はなんだと思いますか?
U子さんが「完璧な人間」だから周囲の未熟さが気になってイライラするんでしょうか。


・・・違いますよね。


U子さんは、周囲が未熟だからイライラすると思いたいんです。
でも実際はその逆です。
U子さんがイライラするのは、「周囲が未熟だから」ではなく「自分が未熟だから」です。
そして「あの人がああしてくれれば」と言っても、「あの人」はU子さんの思い通りに動くはずはありません。
人間関係はU子さんを中心に回っているわけではないですもんね。
ですから、U子さんがこの考え方のままでは、生涯幸せになることはありません。


幸せは「その状況の中でどう生きるか」ということがポイントです。
たとえ30年生きて自分は大人だと自負していても、自分のイライラの原因を外側に探すと、U子さんのようになってしまいます。


幸せのコツ・・・それは、感情的になって周囲を批判しないことです。

「私は完璧なのに周囲が非常識で困る」

「他人がああだったら私は幸せなのに」

などの言葉は、自分を幸せから遠ざけるには最高の言葉です。
周囲を本気で批判する人は、必ず不幸です。
不幸という状況証拠を信じ、考え方を変えてみてください。
愛をそそぐ努力をすれば、幸せという状況証拠が必ずあなたに訪れます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?