借金を返してから ぽっちゃり女子も借金の返済から

(読了目安5分)

◎借金を返してから

借金まみれのA君がいたとします。
彼は寂しくて、あなたと仲良くしたいんです。
あなたに高価な食事をごちそうすれば好かれると思い、高級レストランでの食事にあなたを誘いました。


A君 「ごちそうしますから食事に行きませんか? 」


あなたはA君から食事をごちそうしてもらえる立場ですが、A君はあなたにごちそうするために、また借金です。
・・・嬉しいですか?


「食事はいらないから、まずは借金を返しなよ」


こんなふうに思ってしまい、A君のことを好きになるより、むしろ引きますよね。


食事をごちそうする実力がない人から食事に誘われても、嬉しいどころか、あなたは引いてしまうわけです。


ですから、他人に食事をごちそうしたいなら、まずはそれだけの実力を身につける必要があり、上記の場合なら、それまでの借金を返すことが第一条件です。
ただし、奨学金や車のローンなどの借金を、計画的に返済できている人とA君とはちょっと違います。


マスターが伝えたいのは、「目先の利益のために借金まみれになっている人は、借金の返済が先」ということです。


これは「愛」も同じです。
愛が欲しいなら愛をそそぐ必要がありますから、愛をそそごうと努力することは大切です。
しかし、愛をそそぎたいなら、まずは自分の中を愛で満たし、ある意味「心の借金」と言えるマイナス感情をゼロにすることが先です。
つまり、自分癒しを卒業していることが大切なんです。
これなら愛をそそがれる側も安心できますよね。


苦しんでいる人が愛をそそごうとしても、それは借金をして誰かを食事に誘うのと本質的には同じことなんです。


さて、他人に愛をそそごうとして焦り、結果的に愛をそそげなくなるパターンがあります。
たとえば人を癒すプロ、「ヒーラー・カウンセラー・セラピスト」などになったとしても、実力がないと自分が疲れてしまい、お酒やグルメ、旅行などの癒しが必要になったりすることがあります。


人を癒すことを仕事にしてお金を得るのはいいんですが、その仕事でストレスが溜まってしまうのなら、人を癒して得たお金で、自分を癒すことになりますよね。
「人を癒して得たお金で自分を癒す」とは、たとえばその日の仕事で1万円得たとしても、その仕事で抱えたストレスを発散するために1万円使うということです。
これは単にストレスを相手から自分に移動しただけですから、様々なコストを考えたら、仕事をしない方がマシな場合があるわけです。
他人を癒すのをやめ、まず自分の幸せに責任を持った方が、はるかに大人の思考だと言えます。


結婚についても同じことが言えます。
「相手を幸せにしたい!」と盛り上がって結婚しても、実力がないとやがて自分が疲れてしまい、お酒やグルメ、旅行などの「癒し」が必要になることがあります。
結婚生活は、個人と個人の力を合わせ、2人以上の力を発揮する生活、つまり、「1+1=3以上」の生活を目指すものですから、ストレスを溜め、お互いの足を引っ張るようなことになってしまったら本末転倒です。
仕事にしても結婚にしても、「自分癒し」を卒業していない人ががんばると、むしろ理想とは逆の結果になってしまうんです。


子どもなら、物事がうまくいかないときは親に頼ればいいかもしれませんが、大人はそうもいきません。
だからと言って、お酒やグルメなどの「自分癒し」に頼ってしまったら、お酒のトラブルや肥満による自信喪失など、次の悪循環の始まりです。
大人がストレスを溜めてしまうことは、子どもがストレスを溜めてしまうことよりやっかいなんです。


愛されたいなら愛をそそぐ必要がありますが、実力がないのにそそごうとしても、愛は返ってきません。
愛をそそぐなら、まずは自分が大人として自立する必要があります。


「他人に食事をごちそうしたいなら、まずは自分の借金を返してから」

つまり

「愛されたいなら、自分癒しを終えてから」

これが基本です。



◎ぽっちゃり女子も借金の返済から


主に婚活中の女性への助言です。
これはダイエット系の話でもありますが、ぽっちゃり女子も、愛をそそぎたいなら「借金」を返すのが先です。
この場合の「借金」とは、もちろん「体重」のことです。
極端に言えば、「ダイエットしたい!」が口ぐせの80キロの女性が愛を語っても、その言葉はまず伝わりません。
愛をそそぐには、本人が胸を張って言える体重である必要があるんです。


以前マスターは、「ぽっちゃり人気は幻想?男性が思う女性の理想体型、普通・細めで7割」という記事を読んだことがありました。


男性が言う「ぽっちゃり」は安めぐみ、女性が言う「ぽっちゃり」は柳原可奈子、こんな言葉が印象的でした。
9割の男性が、理想の体型として「普通かそれより細め」と答えています。
つまり、「安めぐみ体型」でも、大半の男性が望んでいません。
安めぐみの顔は好みでも、体型は好みではないんです。


ということで、婚活中の男性が理想だと思う女性の体型は、「普通」か「細め」だそうです。
一部でささやかれているぽっちゃり人気は「幻想」です。
女性とうまく関わることができない男性が、苦肉の策として「ぽっちゃりがいい」と言い、セックスのチャンスを得ようとしているわけです。


借金まみれの男性から食事に誘われたとき、「まずは借金を返してから誘ってよ」と思うのと同じように、ぽっちゃりの女性が愛を語るとき、統計上多くの男性が、「まずは体重を減らしてから語ってよ」と思っています。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?