人生系短編集 2 親が不安がっていると

(読了目安6分)

◎親が不安がっていると


いま、あなたが人生に対して不安がっているなら、あなたの親も、人生に対して不満や不安を持っていませんか?
子どもは、親の背中を見て育ちます。
大昔、親が「火」を見て不安がっていたら、子どもたちも「火」に対する恐怖を持ち続けます。
同じように、親が人生に対して不安がっていたら、子どもも不安がってしまい、人生を楽しめなくなります。
今後結婚し、子育てをすると決めたなら、一層人生を楽しんでください。
親が人生を楽しめば、子どもも「人生は楽しい」と信じることができます。



◎普段の生活が修行の場

「覚醒」とは、言い換えれば愛を知ることです。
「覚醒」なんて書くと、わざわざ厳しい修行をしないとムリっぽいイメージですが、人は日常生活や子育ての中で「愛」にたどりつけるようにできていますから、全然心配しないでください。
苦行はもちろん、わざわざ瞑想したり、機械的に脳波をいじったり、薬物を取りこんだりする必要もありません。
人間は、普段の生活の中で愛にたどりつけるようになっています。


裏を返せば、「日常生活や子育ては、覚醒せずにいられないほど厳しい修行の場」ということなんです。


しかし勘違いしないでください。
とても厳しい修行の場ですが、その苦痛は、山登りの苦痛と同じ類の「光の苦痛・前向きな苦痛」です。
「この先に山頂がある」と信じるのと同じように、「自分の中に愛がある」と信じることができる人は、修行の苦痛に耐えられるだけでなく、人生を楽しむこともできるようになります。


◎こだわる人

栄養や健康法にこだわる人ほど元気がないように見えるのはなぜでしょうか。
カロリーにこだわる人ほど痩せていない人が多いのはなぜでしょうか。
学歴にこだわる人ほど知恵がないように見えるのはなぜでしょうか。
「自分が正しい、相手が悪い」と他人を批判する人ほど不幸に見えるのはなぜでしょうか。





◎体験したことは理解できる

人は自分が体験したことは理解できます。
ですから、「大人は子どもを理解できるが、子どもは大人を理解できない」ということになります。
他人の言葉の意味がわからないとき、「私が子どもだからかも」と考えると、思考の幅が増えます。


中学生が「世の中みんな間違ってる」と嘆いたとします。
彼の少ない人生経験では、世の中はみんな間違っていることになってしまうんですが、みなさんから見たら、「おまえの人生経験の不足だろう・それはおまえがおかしいよ」となりますよね。

自分にも置き換えてみてください。
あなたに理解できないことがあるなら・・・それはあなたの経験不足が原因かもしれません。


◎その場で

開運パワーストーンを売る店でも倒産することがあるように、パワーストーンそのものに力はありません。
お金を払って買った開運パワーストーンを身につけることで、身の回りの出来事をプラス方向に感じ取ることができ、「いいことが起こった」と思えるようになるんです。


開運パワーストーンを身につけると「出来事が変わる」のではなく、「人間側の感じ方が変わる」、ということです。


ですから、もし人が道具に頼らず、それぞれ自分の責任で「感じ方」を変えることができるなら、パワーストーンを買う必要はなくなり、お金も使わず、アイテムも身につけず、自分の力で、その場で幸せになれるんです。
これが自分の幸せに責任を持つということです。
宗教も同じです、人は宗教をやることによって、同じ出来事に対する「感じ方」を変えようとするわけです。
自分の責任で「感じ方」を変えることができるなら、人はパワーストーンはもちろん、宗教も、そしてお酒も卒業できます。
人はみんな、その場で、そして自分の力で幸せになる力を持っています。


◎オバケが怖いのは

オバケが自分を襲いに来るから怖いんじゃないんです。
オバケがいると信じ、自分を襲いに来ると信じるから怖いんです。
オバケが怖い・・・そう信じてしまうのは、人生経験が少ないからです。
大人でも、子どもと同じようなことをしている人がたくさんいます。
「オバケ」ではなく、「自分の未熟さ」を信じることができれば、恐怖から解放されます。


信じていいのは自分の未熟さです。
それができればオバケは怖くなくなるわけです。


あなたにとっての「オバケ」はなんでしょうか。
オバケが怖いのはなぜでしょうか。


◎尊敬されることは愛

誰だって尊敬している人の言うことは聞きます。
ですから、イザというときに大切な人を守るため、あなたは尊敬されている必要があります。


「信号無視すると車にひかれて、君も運転手もみんなが被害者になっちゃうんだよ」


こう言っても、あなたが尊敬されていなければ、大切な人はあなたをバカにし、舌をペロッと出して信号を無視し、車にひかれてしまいます。
大切な人のために、尊敬されるあなたでいてください。
大切な人から尊敬されるあなたでいることが、大切な人に対する愛です。


◎予言

予言はたくさんの人に向けてやると効果的です。
仮に、1万分の1の確率で起こることを、3万人に対して予言するとどうなるでしょう・・・
なんと、3人に対して予言が当たるんです。


しかし、当たった人はこう言います。


「え!奇跡に決まってるじゃん、あの人すごいよマジで、神が降りてんでしょ」


そしてその3人は予言者の熱狂的な信者になり、予言者に生涯を捧げます。
予言者に騙されやすいのは、社会や心の仕組みを知らない女性です。
「不思議なこと」を妄信するのは、あなたが子どもの思考だからです。






◎祈るより行動

入試に合格したい時、あなたは祈りますか?
それとも勉強しますか?


就職活動で採用されたいとき、あなたは祈りますか?

それとも試験や面接のための努力をしますか?


受験や就職活動で、行動せずただお祈りだけしている人がいたら、ちょっとヘンですよね。


ですから、「結婚したいなあ・イイ人いないかなあ・出会いがあればなあ」と念じるだけでは、ただのヘンな人です。


祈るより、行動しましょう。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?