「私は悪くない」「褒め言葉コレクター」

(読了目安3分)

◎私は悪くない


なにかトラブルやケンカになったとき、「私は悪いことはなにもしてない」と断言し、イライラする人がいます。
本来、人はストレスを避けたいはずですから、イライラしているということは、なにか間違えているんです。
もちろんイライラしている人は長く愛されません。



「悪いことはなにもしていない」はずなのに、なぜその人は長く愛されないんでしょうか。


それは・・・


「私は悪いことはなにもしていない」、こう断言することが「悪いこと」だからなんです。
悪いことをしているから、長く愛されないんです。


「私も悪かったかもしれない」・・・これが大人の思考、つまり長く愛される人の考え方です。



◎褒め言葉コレクター


自分を褒めてくれる男性と一緒にいたがり、その人に叱られたり注意されたりすると不機嫌になって別れてしまう女性がいます。
褒め言葉しか受け付けない女性・・・そんな女性のことを、ここでは「褒め言葉コレクター」と呼びましょう。


さて、あなたは「褒め言葉コレクター」でしょうか。
叱られたり注意されたりすると、不機嫌になりませんか?
それとも、成長のチャンスだと受け止め、真摯にその言葉を聞くことができる人でしょうか。


また、あなたは「褒め言葉コレクター」と一緒にいられますか?
あなたが常にその人を褒めていないと、相手は機嫌が悪くなるんです。
そんな人に対して「自分の機嫌ぐらい自分でどうにかしてよ」と言いたくなりませんか?
ですから、もしあなたの人間関係が長く続かないなら、あなた自身が「褒め言葉コレクター」になっていないか考えてみてください。


「私は褒められて伸びるタイプ」なんて言う人もいますが、それではすぐに限界が来てしまいます。
「褒め言葉コレクター」を通り過ぎて「褒め言葉中毒」になってしまうからです。
褒められているうちに、褒め言葉に慣れてしまうんです。

褒められることも大切ですが、それ以上に、悪いところを指摘してもらい、改善することで成長します。


人は歳をとるほど誰も注意してくれなくなり、裸の王様状態になってしまうんです・・・


みなさんは「褒め言葉コレクター」になっていませんか?
ゆっくり考えてみてください。


・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?