愛しているのに愛が返ってこない

(読了目安3分)

この話は何度も書く価値があるので、今回も書きましょう。

・・・

愛をそそぐと、その愛は返ってきます。
しかし、なにが愛なのか理解していないと、「愛をそそいだのに返ってこない」という言葉が出ます。
そそぐと返ってくるものを愛と呼びますから、そそいでも返ってこないなら、それは、そそいだものが愛ではなかったということです。


「愛が返ってこない」となげき、ストレスが溜まっているなら、それこそが愛をそそいでいない証拠です。


・「愛をそそいでいるのに返ってこない!なんでわかってくれないの!」

・「愛をそそいでいないから返ってこない!愛を学ぼう!」



本質は後者です。


「私は愛をそそいだのに返ってこない」という言葉は、「私がそそいでいるのは愛です・私は愛を理解しています・私は正しいんです」「なのに愛が返ってこないんだから、悪いのは相手です」と言っているのと同じです。
「自分が正しい・相手が悪い」と、愛されない理由を他人のせいにしている人は、成長できません。


たとえば、なにかプレゼントをもらって嬉しい女子高校生は、彼氏からのプレゼントを愛だと勘違いしますから、自分も、愛情表現としてプレゼントをあげます。
しかしその恋愛は終わります。
プレゼントが必ずしも愛ではないからです。


あなたは体重100キロのかなり太めの男性からプレゼントをもらって愛を感じますか?
プレゼントの前に、まずスリムな身体ではないでしょうか。
また、髪の毛は脂まみれで、よれよれの服を着て、汗臭い男性からプレゼントをもらって愛を感じますか?
プレゼントの前に、まず清潔感と身なりを整えることではないでしょうか。
さらに、あなたの言葉を常に否定し、世の中を批判し、いつも不機嫌な男性からプレゼントをもらって愛を感じますか?
やっぱり、プレゼントの前に、明るく前向きな人柄を望むんじゃないでしょうか。


男性から、「オレは10万円のプレゼントで愛をそそいだのに、世の中の女はわかってくれない」と言われても困りますよね。


彼女を不安にさせる男性は、大切な人を安心させる実力がないわけですから、愛をそそぐ実力がないと言えます。
もちろんその逆もそうです。
彼氏を不安にさせる女性は、大切な人を安心させる実力がないわけですから、やがて2人の関係は終わります。


恋愛や異性関係、そして結婚生活の破綻などで、悩みや不安をかかえている人は、ただ「実力」がないだけです。
ですからしたいことを実現するための「実力」を身に付ければ、悩みや不安は消えます。


今、恋愛や人間関係で不安になっているなら、それが愛をそそいでいない状況証拠です。
愛とはなにかさらに考え、実践が必要です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?