あの人がサボるなら私もサボる

(読了目安2分)

「あの人がサボるなら私もサボる」


こう考える人がいます。


他にも

「あの人が時間に遅れるなら私も時間に遅れる」

「あの人が約束を破るなら私も破る」

という考え方です。


あなたの周りにもそんな人がいませんか?
そしてあなたにもそんな考え方がありませんか?


しかしこれでは、逆もしかりで、

「あの人がやるなら私もやる」

ということになってしまいます。


あの人の行動次第であなたの行動が決まるということですが、あなたの人生は、他人の行動によって決められてしまうんでしょうか。


実際は、サボりたい理由や時間に遅れる理由を他人のせいにしたい、つまり責任転嫁したいだけなんじゃないでしょうか。


たとえばマスターが仕事をサボっているとします。
そのときもしあなたが「マスターもサボるんだから私もサボる」と言って仕事をしないとします。
しかし、その後マスターが仕事をし始めたら、「マスターが仕事をするなら私もする」となるでしょうか。
結局あなたは、サボり続けるんじゃないでしょうか。
サボらないにしても、気が乗らないんじゃないでしょうか。


一例として「ダイエット」です。
もしマスターがすんなりダイエットを成功させてしまった場合、「マスターがダイエットするなら私もする」と、あなたはダイエットをすんなり成功させることができるでしょうか。
おそらく現実は、「マスターがダイエットするなら私もダイエットする」とは言わないんです。
もしマスターがダイエットしてみなさんもダイエットができるなら、マスターは世界中の人のために、いくらでもダイエットをします。
しかし「マスターがやったから私もやる」と言ってやる人はほぼいないはずです。
あなたがダイエットをしないのは、それはあなたがダイエットをしたくないからなんです。


仕事をサボるかどうかも同じです。
あなたが仕事をサボるのは、それはあなたがサボりたいからなんです。
ですから、自分が仕事をサボることやダイエットができないことを、他人のせいにしないでください。

話を聞いてくれる人をつかまえ、「私の不幸は他人のせいだ」と説明し続ける人生が楽しいはずはないですよね。
話を聞いたマスターがみなさんに代わってみなさんの不幸を嘆いても、みなさんは幸せにはなれません。


物事の原因を自分に求め、他人を責めず自分の事に集中し、自分の機嫌は自分でとれる人・・・長く愛されるのはそんな人です。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?