「人生の勝者」とは

(読了目安3分)

「人生の勝者」とは、どんな人のことを指すんでしょうか。
「勝ち組」と言われることもありますが、「勝ち」とはいったいどういうことでしょうか。


「人生の勝者・勝ち組」の定義として、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?


どれだけ高収入か

どれだけ高学歴か

どれだけ流行の最先端を取り入れているか

どれだけ多くの人から褒められたか

どれだけ多くの人から「いいね」をもらったか

どれだけスタイルがいいか

どれだけ子どもがいるか

どれだけ大きな家に住んでいるか

どれだけ高価な車に乗っているか

どれだけ高価なブランド品を持っているか


これらを思い浮かべる人も多いと思いますが、実際は違います。


では、「人生の勝ち組」とはなにか、以下を参考にしてください。


あなたが運動競技に出るとします。
勝ちたいがために競争相手に毒を盛り、あなたが不戦勝したとします。
または、あなたの周囲の人たちが、あなたを勝たせたいあまり、水面下で相手の選手に毒を盛り、あなたは不戦勝したとします。


そのとき、あなたは「競技の勝者」ですが、あなたの心に充実感はあるでしょうか。


きっと、充実感はありませんよね。


他人を引きずり落として競技に勝ったとしても、充実感は得られないんです。


人生でも同じことが起こります。
他人を批判したり、策略で引きずり落としたりしても、あなたは本当の意味での「人生の勝者」にはなれません。


仮に人を騙して世界一の大金持ちになったとき、所持金の多さでは「勝者」ですが、あなたの心に充実感はないはずです。
人は、なにもかも手に入れても、努力をしないと充実感を味わうことはできないんです。
相応の「努力」こそが、あなたに充実した人生を与えてくれるからです。


「人生の勝者」とは、「勝者」ですから、なにかに勝たなくてはいけませんよね。
ではその「なにか」とはなんだと思いますか?


・・・そうです、あなた自身のことですよね。
人生の勝者とは、努力して自分に勝った人のことを指すんです。


「人生が思い通りにならない」とストレスを抱えている人の多くは、第一に、勝負の相手を間違えています。
そして第二に、相手を引きずり降ろして自分の立場を上げようとしています。
勝負の相手を間違えた上、自分を磨くことなく、批判や策略で相手を引きずり降ろそうとする人は、二重の意味で愛から遠ざかります。


「高収入・高学歴・称賛・美貌・大きな家」などがあっても、それだけでは人生の勝者にはなれません。
勝負する相手、勝つべき相手、それは「自分」です。
他人に勝つ必要などないですし、そもそも他人と戦うことに価値はありません。


人生の勝者とは、「自分に勝った人」ということを忘れないでください。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?