寂しい

素直な表現

最近夜家を空けることも多くなっています。

どうも!

こころと言葉の礒村です。

と、漫才をしそうな自己紹介風に。

それはいいとして、、、

私は夜家を空けることをあまり良しとはしていません。子どもが小さいので、、ってもだいぶ大きくなってきましたが、、、。

小さい時はできるだけ一緒にいようと決めて、まったく違う分野で起業したくらいなのですから、当初の目的が「子どもと一緒にいること」なのに活動を開始すると「子どもと一緒にいるために、外に出て働く」となっています。

よく言われる、「家族の為に働いて、家族との時間を無くしている」という典型的なやつですね(笑)

ま、気付いているのでいいのですが。

そんな中、とうとう「パパがいなくて寂しい」と言われました。

・・・前も言われたことがあって、その時は起業前の資金を貯めるためにがむしゃらに行動していた時期です。

今は駆け出しなので、資本金などをため、会社設立のために活動しています。

いつまでもフリーランスのままでは、仕事がやりにくい面もありますから。

寄付がね、あんまり出来にくいんです。

どうせいつか法人化する予定なら、ぶっ飛ばしてやっちゃおう!

って訳です。

マーケティングとかも東京まで行って学んだり、交流会とかも参加したり、と。

まー、ばたばた動いているんです。

そういう時に限って、新規事業のお話しとか頂いてます。

社会貢献事業へのお誘いとかもきていて、本当に忙しいです。

しかし、キャッシュポイントが少なく、ビジネスモデルの見直しをしないといけないので、考える時間も確保しています。

とすると、必然的に家族との時間が減り、今回のようなことになる訳です。

こんな状態の方います?

ちょっと話しません(笑)?

とか、言い出すとどんどん時間は減っていきます。

かといって、効果が高いのはやっぱり対面だと思っています。

この頻度はそれぞれの背景によるものなのでしょうが、会うということがないと進みません。

誰かに会うということは誰かに会わないと決めていること。

YESということは他の選択肢に対してNOということ。

そんな感じです。

当面は2月までばりばりに働きます。

それはもう講義中に鼻血が出るくらい。

この前、急に出ました・・・。

鼻炎なので時々疲れを知らせる感じで出ます。

理想とは違うけど、理想を手に入れるための経過として、捉えています。

ここでやり方が違ったりしたら、本当に大変なのですが、間違わないために学んでいるので、本当はもっと時間がかかるのでしょう・・・。

あなたも本当に大切なものを大切にするために、そして、大切にしていることが伝わるように、気をつけましょう。(自戒)



あなたが今日笑うことで
子ども達へ希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。