見出し画像

自分の好きな時間を作る vol.65

昨日は、最近、韓国ドラマにハマっている!
と言う話をしましたが

最近これと言って、ハマっている事や、趣味が無い事が悩みでもあったので、今は楽しみが有り、毎日が凄く楽しいのです!

私は元々凄くハマり症でした。
一度ハマると、時間を忘れて、没頭してしまいます。

ギターやピアノや書道。
どれもそんなに、上手ではないけれど
普段、何も考えていない時間が無いので

脳を休めると言う意味でも、無心で没頭出来る事、出来なかった事が、出来るようになって行く過程が、面白くて、好きです。

そして、ハマると、その時間が取れない事にヤキモキしてしまいます。

過去の私は、行き当たりばったりで、受動的に生きて来たので『自分の一日のスケジュール』と言うものがありませんでした。

どちらかと言うと、言われた事をやる。
言われた事は、聞かなければいけない。
自分のしたい事は、できたらやる。
ダラダラやる。

そんな風なので、まるで計画性がありません。  

なので、私の休みを見計らって、家族は『休みの内に、これと、これと、これは絶対にやっといてや!』と言われ、スケジュールは埋まり

子供達は、私の手が空くのをいつも待っていて、次々に要望を言ってきます。  

私は、周りの人のせいで、自分の時間が作れないと思っていましたが、ヤキモキする状況を作っていたのは、私自身でした。

そこで、私が改善した事は
一日の大体のスケジュールを立てる。
やる事、やらない事を決める。

今日やらなければならない事を、把握し
自分で出来る仕事、誰かにお願いする仕事を分け
交渉する。

交渉するには、日頃からコミュニケーションを取り
人間関係を築いておく。

もちろん、交渉するために!ではなく
日頃から、良い人間関係を築けていれば
持ちつ持たれつ、助け合いが出来ると言うわけですね!

自分がしなくても、生活が回っている事、世の中が回っている事、全てが誰かのお陰様で、有難い事ですからね。

まずは、目配り、気配り、心配りをし、自分に出来る事を、日頃からする。

そして、スケジュールの中に、しっかりと
自由時間、好きな事をする時間を入れでおく事。
をしました。

これで、時間は作れるようになりました!
自由時間を始める事も出来るし
終わりも決められます!

今回の様に、一方的に提供される、ドラマや漫画なんかは、永遠に見てしまうので

平日は、家事が終わり、noteが早く書けたら、見てもよし!
休日は、自由時間の所で見てもよし!
と決めているので、その時間を作るために
やるべき事をやる習慣も出来ました。

とは言え、noteが書き終わらず、平日はほぼ見れていませんが(汗)

それもまた、今の私です。

日々変化して行く自分を楽しみ
自分の時間も楽しみながら生きて行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?