見出し画像

幻想

『幻想』−−−−−−氷書道。

氷で書きました。

滲みを出し、
夢の中にいるような文字にしました。



只今、ドビュッシーのアラベスク第1番を
ピアノで練習中です。

アラベスクには「幾何学模様」とか
「幻想的」という意味があります。

子供の頃、
意味もわからず弾いていたアラベスク。

大人になって「幻想的」という言葉が
少しだけわかるような気がします。

大人になって再び弾くと、
指が覚えている部分もあります。


ピアノと書道は似ています。
ピアノも書道も始めの呼吸が乱れていると、
転んでしまいます😂

また、他のことを考えながらすると
うまくいかないのも同じですね(^^)💦

この曲は機械的に弾くのは簡単ですが、
聴いている人が情景を思い浮かべられるように弾くのは
難しいです。


今日は自分が書や音楽をする目的は何か、
自問自答しました。

いいねやコメント目的だとしたら、
つまらない作品しかできません。
では、いい作品を作るためには?
......一生修行ですね🤣🤣

以上、独り言でした(*^^*)🙏

心路(こころ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?