見出し画像

新しいものに触れることで「脳が活性化する」

こんばんは🌙

心の健康家 高橋 崚(りょう)です!

昨晩は、「ちょっとしたことでも、いつもと違うことをすることで、
気分を変えられるだけでなく、実は脳の活性化にも活かされていくのです!!」

と 綴らせていただきましたので、この辺りのことについて
説明を含めて、触れていきたいと思います(^^)


脳が活性化するひとつの条件として、新しい刺激を得ることで、
脳に信号が送られて、脳が活性化すると言われています。

私は「シナプソロジー」というメソッドに6年ぐらい前に出会い、
脳の活性化の運動を私自身でやったり、お客様に体験していただいたりする
活動をしておりました!
(過去形みたいに綴っていますが、今も活動しています 笑)

そのシナプソロジーのメソッドでも重要視しているひとつの要素が、
新しい刺激に触れること。


昨日のブログ記事でも綴らせていただきました、
「普段しないことをしてみる」 というのも新しい刺激に触れることになり、
脳が活性化していきます!

普段散歩をしない方は、散歩をしてみる。
朝ゆっくり起きられる方は、早起きをしてみる。

ふだん見ない景色を見る。
ふだん通らない道を通ってみる。
ふだんと違ったテレビ番組を付けてみる。


こんなちょっとした変化を体験することで、脳が活性化していきます!

新しい刺激を!と思うと「何かスゴイことをやらないといけない!」
そう思われる方もいらっしゃると思いますが、普段の日常に少し刺激を
加えてみる
だけでも、脳には良い影響が与えられます(^^)


新しい刺激に触れていくことで、新しいことへのチャレンジも
しやすくなっていきます!

ではなぜ、新しい刺激に触れていくことで、新しいことへの
チャレンジがしやすくなるかを次回、また少し論理的にお伝えが
できたらと思います(^^)


本日の記事が少しでも、皆さまの心の健康化の
お役に立つことができましたら、嬉しいです✨

身体も脳も健康になって、一緒に心の健康化を目指していけましたら
幸せです🍀

本日も最後まで、お読みいただきまして、有難うございます!✨


追伸:見出し画像の説明を忘れておりました(笑)
仕事で訪れた駅が、普段なかなか見ることができない風景(新しい刺激)
でしたので、本日の記事と絡めて、写真をシェアさせていただきました🌙

この風景もとても癒やされました☕


心の健康家 高橋 崚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?