見出し画像

自己紹介【第五話】~人生が大きく変わる。花道を歩く~

皆さん、こんにちは!心の健康家 高橋 崚(りょう)です☀

今日からやっと、今までの出来事から好転していく物語になります。
また、今回のブログは書き方を少し変えていきます。

私の人生が大きく変わっていくきっかけ(出来事)を項目毎に分けて、
綴らせていただきます。

時間軸に関わらず、綴っている部分が多くなってしまいます。
自己紹介記事を時間軸で追いかけ、楽しみにされていた方につきましては、
ご了承いただけたらと思います。


↓前回までの自己紹介ブログはこちらから↓
第一話:https://note.com/kokoronokenkouka/n/nc410351b6e94
第二話:https://note.com/kokoronokenkouka/n/nc86a010bf5b7
第三話:https://note.com/kokoronokenkouka/n/n6ff8537168a5
第四話:https://note.com/kokoronokenkouka/n/n5af34d101677

それでは、人生が大きく変わっていくストーリーの幕開けです🌟
この私のエピソードが、一人でも多くの方のお役に立てますように。。。🌠

――――――――――――――――――――――――――――――――――


今から8年前。私は、人生が大きく変わっていくきっかけとなる、
貴重な体験をしていった。


20歳になってちょうど半年が経った頃、なかなか上手くいっていなかった
私に変化が訪れる。

前回のブログの最後の方でも綴らせていただきました方が入社されました。

敢えて、この場ではその方のご活躍振りは、ご紹介せずに(その方しか
成しえていないこともあり、特定されやすくなってしまうため)

そこよりも、その方が私にしてくださったことを、ここで綴らせて
いただきたいと思います(^^)

なぜなら、そのことがら事態が「私が心の健康家として活動できるよう」
にもなった「きっかけ」だから。

きっかけをくださった方(私が入社して、半年後ぐらいに来られた方)を
ここからは「人生の大恩人」と呼ばせていただきます。

本日、お届けいたしますは、「人生の大恩人」との人生を変革させていく
物語になります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

それでは、今回の自己紹介ブログにつきましては、冒頭にありました通り、
項目毎に分け、学びと変化と成長を綴らせていただきたいと思います。

2020年5月4日(月) 自己紹介ブログ投稿のパワーポイント画像

ここから各項目を、学び・変化・成長の順に極力、端的に綴って参ります。
また、変化や成長に関しましては、数年かかってできてきたこともありますが、
その点、ご了承いただけたらと思います。


① 「人生の大恩人」のお陰様で、全然できなかった、
接客が最大の強みになっていく。

学び:人とコミュニケーションが全然取れなかった私は、大恩人の教えから
なかなか上手く出来なくても、少しずつ身体に染み込んできました。

変化:人生の大恩人の行動をマネながら、お客様に接していくことで、
だんだんと会話ができるようになり、自信が少しずつ湧いてきました。

成長:人生の大恩人のスタイルをマネしながら、私なりにお客様のために
喜んでいただけるために、自分の個性や性格にあった、接客を見つけ、
より、たくさんのお客様に喜んでいただけるようになり、他の方からも
すごく接客を褒められるようになりました。


② 人を大切にすること。経験を通じて教えてくれた。

学び:
私の「人生の大恩人」は、何よりもお客様を大事にされていました。
お客様から喜ばれて、喜ばれる人になっているその大恩人は、
背中を見せながら、私に指導をしてくださいました。

実際に行動された経験から人を大切にすることを教えていただきました。

変化:
やっぱりここも最初は、大恩人のマネをしながら、人を大切にすることを
学んでいきました。

成長:
接客と同じく、人はどんなことで喜ぶのか?相手が喜んでくれるために
私は何ができるのか?を常に考えて、行動していった結果、
喜んでいただけることが多くなり、自分に自信がついてきました。


③ 自分がどう捉えるかじゃなく、相手がどう捉えるかを考え、大切にする。

学び:
相手目線になって、行動すること、考えること。
当時はもちろん今でも、とても難しい。

相手のために自分はどう行動するのか?を自分のエゴではなく。
ここを色々な状況で、アプローチの仕方で、教えていただけました。

変化:
その大恩人の教えのお陰様で、相手がどう感じるか?(捉えるか?)という
考えがだんだんと身につき、人に喜ばれ、私の心も安定していきました。

成長:
少しずつではありますが、相手がどう捉えるか?(喜んでくださっているか?)を知るために相手の心を知るように、勉強したり、行動していき、
相手から喜んでいただけることが増えてきました。


④ 心でぶつかることの大切さ

学び:
私の「人生の大恩人」は、人と接する上での言葉掛けもとても
大切にされていました。

それはきっと、相手の心を大切にするため。
「厳しさの中にも愛がある」そんな方でした。

だから、人を魅了する力を持っているのだと感じています。

そこも背中を見せて、教えてくださいました。

変化:
私もすごく大切にしてくださり、どんどんお客様を始め、
人と接するのが好きになっていきました。

成長:
心でぶつかっていく一つの方法として、厳しさの中にある愛情の声がけは
やっと数年前からできるようになってきました。


⑤ 自分の頭で考えるということを、始めて教えてくれた「人生の大恩人」

学び:
今までの20年間は、自分の頭で物事を考えるということをしなかったし、
そういったきっかけをくださったのは、恥ずかしながら初めてでした。

変化:
自分の頭で考えるということが、相手がどう捉えるか?を
考えることに繋がるし、心をぶつけていくことにも、接客にも、
自分の将来を考えることにも繋がると、少しずつ気付いていきました。

成長:
人生の大恩人がきっかけをくださったことで、年月を重ねていくに
連れて、自分の頭で考えていくことが身につき、なりたい自分に
向っていっています。


⑥ 啓発本を薦めてくれて、読むようになってから、大嫌いだった勉強が
大好きになる。

学び:
人生の大恩人から、勉強をするために本をお薦めしてくれました。
初めてこういった本を読みました。最初の本は接客の本でした。
黙読も音読もあまり得意ではなく、ゆっくりではありましたが、
初めて読み終えたときには、達成感を感じたのを覚えています。

変化:
接客の本を読んで、実際の接客で、できることをやってみました!
だんだんと自信もついていきました!

成長:
人生の大恩人が薦めてくれました、「接客の本がきっかけ」に
啓発本を読むのが好きになりました。色々な本を読み進めている内に
考え方や在り方も磨かれていきました。
人生の大恩人と「同じような考えを持つ」著者さんを見つけることが
できて、この先ずっと学びたいと思い、今も学び続けています。


⑦ フィットネスクラブで、スタジオレッスンのチャンスを与えてくれた。

学び:
なかなか独り立ちできない私に対して、成長するために
スタジオレッスンを持つ機会を与えてくれました。
大恩人のお力も貸していただけて、少しずつ、レッスンの勉強もしていきました。

変化:
大恩人が勤務後に、時間を作ってくれたりして、真剣に育ててくれました。
私のことを考えて、こんなにも真剣に向き合ってくれる方と初めてお会いして、徐々に固い心がほぐれてきました。

成長:
スタジオレッスンを持つことになり、少しずつではありますが、
感謝のお声も増えていきました。数年後、多いときは、一ヶ月の内に
100本近くのレッスンを担当させていただけることもありました!


⑧ 弱い立場の人を大切にすることを教えてくれた。

学び:
お年を召された方や、身体が不自由な方を大切にされる言葉掛けや
行動にとても印象深く、大恩人との出逢ってから、
私自身も大事にしたいという思いが高まってきました。

変化:
お年を召された方から、とても好かれていくようになりました!
そして、自分が味わえない経験をされている方(お年を召された方や
身体が不自由な方に限らず、色々な立場の方)の気持ちを理解したい!
と思えるようになっていきました!

成長:
心の常態を安定させたいと感じている方々に向けて、私の実体験から
サポート出来る活動を始めることができました!


⑨ 自分の時間を割いてまで、後輩との時間を大切にする。

学び:
人のために、後輩のために。この優しさから、信頼できる方へ。
私の心がどんどん安定していく、大事な出来事です!

変化:
心から信頼できるようになっていった。少しずつ自分という人間を人前で
出せるようになっていった。

成長:
私自身、後輩は優しくするという価値観が生まれた。
上司には、伝えた方が良いと思うことは伝える努力と、行動をして、
後輩の存在を大切に、気持ちを理解できるように努力をしました。

自分がされてイヤなこと、言われてイヤなことはしないように。
強く思うようになってきました。

ここでは、語り尽くせないぐらいたくさんの学びを得てきました。
私の心の在り方は「人生の大恩人」の教えから培ってきたものです。

その教えの大切だと思っていることを抽出して、私なりに表現させて
いただきました。

9つの学びは、皆さんが読みたいところから、少しでも読みやすいようにと
思いまして、目次を作らせていただきました!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

「人生の大恩人」からの9つの学びはここまでとなりますが、
本当に伝えたいのは、10個ありました!

10個目は、9つの学びを読んでいただいたあとに、お読みいただきたく、
目次には敢えて掲載せず、今回の自己紹介の最後に綴らせていただきます。


⑩ 半年間「人生の大恩人」から、一人暮らしをした方がいいと薦められ、
一人暮らしを始めた話。

この一人暮らしをするということが、私の人生に大きな変化を与えて
くれました。
今までの大変だった私生活や苦悩が、この「一人暮らし」がきっかけで、
全ての経験を糧に変えることができてきました!


次回、自己紹介ブログ最終話。


「なぜ、心の健康家として活動するのか?」に迫って参ります。

そして、一人暮らしからの大きな変化についてもお伝えして参ります!!(^^)


本日も最後までお読みいただき、本当に有難うございます。


あとがき。
次回の自己紹介ブログ最終話は、5/5(火)20:00~22:00の間に
投稿の予定となります。
諸事情により、投稿時間の変更がありまして、ご迷惑お掛けいたします。


心の健康家 高橋 崚(りょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?