見出し画像

奇跡ってなんだろう?

奇跡とは、言葉の意味でいうと
常識では起こりえない、不思議な現象。神業のようなことを言うそうです。

こうなると、奇跡って、とんでもなくすごい、ありがたいことのイメージがしてしまいます。

奇跡について、色んな想像をしてしまうんですけど。

例えば、起こした側の神様は、奇跡起きた、すごーい!って驚いたりはしていないはず。

うふふ、よかったね。くらいの感想なんじゃないかなぁ。

何か大変な病気が良くなったり、とかだと奇跡的な感じはするけど、普通に健康な状態って、多くの人が当たり前に受け取ったりもしていますよね。

何が言いたいのかと言うと、普通に思えるようなことにも、奇跡のような瞬間ってあるし、おおごとにしない方が素敵な事が起こしやすいんではないか?

マンガで例えてしまうけど、進撃の巨人でアルミンが追いかけっこしてたり、ジークがキャッチボールしたり。そういった、自分の人生を支えてくれるような幸せな記憶も、奇跡のような瞬間だと思える。

あとは、ジブリ映画のクライマックスに感じるような、自分の人生に気づくような感じも、奇跡のように輝いて見える。

そういった、奇跡のような瞬間を、自分の暮らしの中で見つけて行きたいと思う。


片付けに悩まないための本をKindle出版しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?