見出し画像

古堅純子さん!

今週もお疲れ様でした。

今日は、YouTubeチャンネル「週末ビフォーアフター」の古堅純子さんイベントへ行ってきました!


この先生は、捨てるから始めない、まず景色を変える方法を伝えて下さっています。

が!!

生前整理。。という言葉を作ったのもこの先生。

以前は、捨てる、ものを減らすことから指導していたけれど、よりスピーディーに片付けることを工夫していった結果、いまのスタイルが生まれたそうです。

わたしもかなり参考にさせていただきました!

やってみて感じたことは。。

物を減らすと片付けやすい。
でも、物を減らすだけでは片付かない。。

例えば、机の上に普段持ち歩くカバンのなかの物を全て出してしまうと。。

それだけで散らかるじゃないですか。

もちろんそんな事しませんけど。。

やっぱり、収納の工夫が必要で、それにはまず自分の生活の分析から何ですよね〜。

新刊もオススメですし、YouTube動画みて事例たくさんみると勉強になります!

明るくて大好きな先生です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?