見出し画像

057.自由のその先


おしゃれクリップでYOUさんが出ていたのを録画していたやつを昨日やっと観た。
まず一発目から、YOUさんの私服チェックで、
「近所の飲み屋に行くカッコ〜」
と言ってラフなオールブラックコーデでゆる~く登場する。笑
これなんだよな〜
YOUさんの緩さがたまらんのだよな〜
と笑みがこぼれる。


わたしはYOUさんがすごく好きで、だいたいYOUさんが出ているTVは観るし、You Tubeチャンネルもたまに見る。
おしゃれクリップでは、それはもう自由に自分を表現していらして、これだけ何にも恐れずに己をTVだろうがなんだろうが出して泳いでいくということはどんなにむずかしいことなのだろう。難しいとも思っていなさそうだなとか。まさかそんなわけがないか。とか。
YOUさんはひとりっこで独特な方なので、ナチュラルボーンでそれをやっているのか?
表をみてから裏を覗こうとしてもなかなかなにも想像できないし、なにも見えてこないのがYOUさんなのですが。笑(確実に少数派なことは間違いない)

本当のところはものすごいいろいろ場数を踏んできて鍛えられた精神力の持ち主ゆえの、超自由なお人柄なのか。
おしゃれクリップのYOUさんは、マツコみたいだったもん。笑
ご意見番のYOUさんと育さん(山崎育三郎)がまさかの同じ空気感で共鳴していて、なんだか楽しそうだった。
あんなふうに人生生きられたら、きっと思い残すことはないかもしれない。

YOUさんと育さんの共通点は己の信頼度がほぼ100%なんだろうなっていうところ。
きっとそういう人は少ないだろうから、人生でやることってそれに尽きる気がする。己を強く信じていくレベルを徐々にあげていくこと。
テレレテッテッテー。(ドラクエ)

YOUさんの精神力の強さは子育てにも現れる。
息子さん(26)が音声のみの出演をしたのだが、YOUさんと息子さんの会話の掛け合いが素敵な空気感だったのだ。
「わたしはどうですか?」
「いつも楽しそうですね。いつも楽しませてもらってます。」
終始こんな会話。
なにこれ。
マジですてきなゴールやん。

離婚するときも幼い息子さんに対して
「サッカー選手はどこかに移籍したりするでしょ?うちもパパ移籍だから。」
幼い息子に離婚って言ったってわからないからサッカーやってたしこう説明した。と。
言い方、伝え方のセンスも抜群だったとYOUさんのお友達の編集者の人が言っていた。

それを聞いてからの、二人の掛け合いの空気感を聞くと本当に穏やかで、悲愴感などないのだ。

まるでふたりで居たからこうなった。みたいな。




YOUさん、やっぱり好きなんだよなーって。強く思った番組でした。好きな人は是非見てほしい。





わたしの生きる目的の中に「自由」というテーマがある。何にでも書いてあるくらい。「自由」が重要らしい。



わたしも、自分をもっともっと信頼して相手など気にせず自由に自分を表現できることが理想だなと強く思ったのでした。
それをもっともっとやっていこう。

自由でいられることって本当にむずかしいことだとおもうから、やっぱりYOUさんもナチュラルボーンではないような気がする。(書き終えた着地点)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?