見出し画像

人間関係講座・・・いきなり非難された時

突然に身近な人が怒り出す、非難するなどのことが起こったときにどう対処したらいいのか?


「あんたって、みそこなった」

「何だと!」


「あんたはヒドイ人だ」

「誰に向かって言っているんだ」


などという会話がありそうです。ちなみに夫婦間の会話を15分間聞くだけで離婚するかどうか分かる

という怖い研究があります。

そうならないための基本技法があります。知りたいですか?


いきなり、身に覚えのないことを言われときのあなたを救う一言なのです。一体どういう言葉でしょうか?

知っている人は、知っている。あまりに当たり前のように感じる言葉ですが、ものすごく有効な働きをする言葉です。


それは


それは


「もう少し詳しいことを話してくれないか」


です。え!?たったそれだけと思われます。これがものすごく重要なのです。

だから

いきなり訳も分らないことを言われたら、「詳しいことを話して!」と聞いてみましょう。

人は基本的に話したいので、高い確率でなぜ怒っているのか、なぜ非難しているのかなどの情報を伝えてくれます。これが重要です。


この情報をまず聞き出すことが第一歩なのです。


そんな簡単なことと思えても、実際に身近な人からのネガティブの態度を目の当たりにすると

つい

カッとなってしまう、心取り乱してしまう、オロオロしてしまうなどのことが

よく起こりがちです。

まず、この第一声が話せるかが次に繋げる重要なファーストステップです!

まず、この第一声が出せるようになるには練習が必要です。練習が必要ですが、あなたの人生をより豊かにしてくれる

マジックワードです。

#カウンセリング技法 ,#怒り,#非難


ここまでお読みいただき、嬉しいです!