見出し画像

配信疲れ

どうも、こころーんです。

配信をしていると心が疲れてしまう時があります。

主な配信疲れの理由
・数字を気にしてしまう
・収益が上がらない
・あとから始めた人に追い抜かれていく
・スランプ

・数字を気にしてしまう

配信をしている身として、フォロワー及び視聴者数は気になってしまいます。気にしないようにしても、目に見えてしまうもの。

・収益が上がらない

生活、もしくは副収入として、配信をしていこうと思うと、思ったように収益が上がらず焦ってしまいますよね。

・あとから始めた人に追い抜かれていく

人それぞれ伸び方は違います。わかっているけど、あとから始めた人が人気者になっていくのを見ると、自分の悪ところに目が行ってしまいがち。

・スランプ

ゲーム、もしくは配信において、スランプを経験することはあると思います。

配信疲れをとるために
・やり方を変えてみる
・休む

・やり方を変えてみる

もしかしたら、今のやり方が自分には合っていないのかもしれません。自分のキャラと合っていないキャラを演じている場合は、少し自分に近づけるなど、配信のスタイルを変えるのもありです。

・休む

疲れているときは休むのが一番です。何も考えずちょっと立ち止まって休んでみましょう。

元気が出てきたときに、また頑張ればいいのです。

無理しちゃダメ

長い目で見れば今は通過点にすぎません。ほんの一瞬の通過点で悩みすぎて、疲れてしまってはとってももったいないです。

今できることを、今やっていけば、それでいいんです。

筆者:こころーん

こころーん

Twitchでほぼ毎日配信している人。2019年5月、誇りをもってしていたエンジニアの仕事をうつの発症により休職。2019年6月に誰かと話したくてリハビリ感覚でTwitchで配信を始める。そこで、ゲームの楽しさと配信の面白さに気づきプロストリーマーになりたいと目指す。2020年6月にフォロワー1000人達成。よく眠気と戦っています。

よろしければサポートをよろぴく♡より良い環境にしていきます。