【短所は長所】打たれ弱くて、失敗を引きずってしまいテンションが上がらない
正直、私自身、かなり打たれ弱いです。。。
何か怒られたりすると、自分が悪くなくても、ずっとその言葉で傷ついてしまい、それが頭に残って気持ちの切り替えが中々できません。とは言っても、以前よりは心理学も学び、気持ちのリセットはできるようになったのですが……まぁ、そんな簡単なもんじゃありません。(^_^;)
打たれ弱いからこそ、その恐れや不安も大きくて、なかなか自己主張ができないこともあります。
そして、自分の中で抱えて自問自答を繰り返す。頭の中でずっとモヤモヤし続けてしまう。そんなことも多かったです。
そして、何よりも…
そんなモヤモヤしている時間は苦痛であり意味がない。
ずっと、そう捉えていました。
何か上手くいかなかったら、その気持ちが残ってしまう自分。ずっと気になって気になって仕方がない自分。でも、それは弱みでもあるけど、強みでもあるってわかりました。
例えば、面談の仕事をしていても、打たれ弱い私は、日々、自問自答を繰り返します。「もっと、こんなアプローチができたんじゃないか」「あの表情は、きっとこんな思いで捉えられたかも」「この言葉を使った方が展開が変わったのでは……」
でも、だからこそ、相談者さんに対して最良のかかわり方がないかと日々追求し続けられるのかなって、ある時に思いました。自分のやっていることに100%の自信がある人って確かに、頼りがいがありそうです。
でも、相談者さんが不安の中でも勇気を持って、相談することを選んでくれた気持ち。もっと成長したい!って気持ち。そんな気持ちに本当に共感できるのは、自分自身も日々理想に近づくために成長したい!って日々葛藤している人かなって考えるようになりました。
私自身も、自分が相談するなら、これやれば完璧だ!と過剰に自信を持ち成長が止まっている人よりも、一緒に寄り添って私と一緒に考えてくれる人がいい。
なんか今回は、自分の弱みでもあるから私の話になっちゃったけど、打たれ弱いからこそ、様々な感情を味わいつつ、人に寄り添い無限の成長をしていきましょうね!お互いに!(^_^)v
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?