見出し画像

卒業式~置かれた場所で咲きなさい~

今日は下の子の卒業式でした(。 ・`ω・´) キラン☆

朝からヘアセットに袴を着せました。

想定外な緩めの出来事も起こりました。

いつもと違う日は…感情、揺さぶられること多いですね。

無事に想定外の出来事をクリア
(。 ・`ω・´) キラン☆

感情も怒りも出来事を見つめながら、
我が身を見返す。

(´Д`)ハァ…あった。
下の子とわたしの課題。
これから少しずつほぐし、ほぐし、心地良いもので埋めて満たしていこうと思います。

さて、校長先生のエールとして聞いた一言が自分の過去を振り返りました。

置かれた場所で咲きなさい。

置かれた状況が不幸だと嘆くばかりではなく…
自らそこで花開くように前向きに生きなさい。
という意味があるそうです。

そんな話を聴きながら、振り返りました。

わたしは、過去、嘆いてばかりいました。
親が、環境が、お金が、旦那さんが…
言い訳だらけの人生です。

環境が変われば、変わることもあるのでしょう。
わたしは、環境を変えても変わりませんでした。

結局は、嘆くばかりの人は良い所にいても嘆くのです。

他に脱却できる方法を心の中に見つけられなかったんですよね。

そのうち、自分、自分の人生や運命を嘆く。
諦めたり、投げやりになったり。

でも、今いる場所。
そこから学ぶことがあるから置かれている場所、今はつくづくそう感じます。

今、置かれている場所で心地よく生きていきたいです💕

校長先生、ありがとうございました😆

それでは皆様、本日もお読みくださりありがとうございました!

明日もご機嫌な一日をお過ごしくださいませ〜🥰




いただいたサポートは立派な魔法使いになる為に使わせていただきます❤