見出し画像

ツイッターで勝手にランキング♪ #普段はほとんど使わないが実は好きな日本語

皆さん、普段ツイッターは使いますか?

僕は交通情報をリアルタイムで確認するときや、行きたいお店が当日やっているかを確認するために時々使っているのですが、たまに面白いハッシュタグを見つけると時間を忘れてついつい見入ってしまいます。

そんな中で最近見つけた面白いハッシュタグがこちら。

「#普段はほとんど使わないが実は好きな日本語」

長いな!とついついツッコミたくなるハッシュタグですが、これが結構ツイートされているんですよね。

そこで、今回は「#普段はほとんど使わないが実は好きな日本語」でツイートされている言葉の中で、個人的に面白かったベスト5を勝手にランキングづけして紹介したいと思います♪

では、さっそく5位から。


■5位

「さんざめく」

『にぎやかに騒ぎ立てる』という意味の言葉です。
この言葉の意味を知っている人はあまり多くはないのかなと思います。
もうちょっと落ち着いた意味なのかと思っていたらずいぶん違いました!
なんとなく好きな響きだったので5位に選びました。

イメージでいうとこんな感じですかね。
さんざめくという言葉と全然マッチしない感じがしますね。笑

画像1


「#普段はほとんど使わないが実は好きな日本語」って、こんな感じで意味はよくわからないけどなんとなく響きが好き、っていうものがたくさんツイートされているのかと思っていたのですが、実際は全然違いました。


というわけで、続いて4位です。


■4位

「言わずもがな」

言わずもがな

これは意味はわかるけど、なかなか使う機会がない言葉ですよね。
でも、たまに言ってみたくなりませんか?
言葉にする機会があるとなぜか妙に嬉しい気持ちになるのは僕だけでしょうか!?
きっと共感してくれる人も多いのではないかと思い選びました。


では、続いて3位です。


■3位

「すもももももももものうち」

桃

皆さんもよーく知っている早口言葉ですね。笑
これも普段の会話の中ではまず出てこないですよね。
文字にするとこんなにも「も」がたくさん使わているのだと思って気に入ってしまったので3位です!笑

ぜひ、早口言葉にチャレンジしながら久々に言葉にしてみてください。


では、続いて2位です。


■2位

「ギャフンと言わせてやる!」

ギャフン

よく聞く言葉ですが、実際には自分で言うことも、人に言わせることもない言葉ですよね。笑
そもそも「ギャフン」てなんなんでしょうか?
一度でいいから「ギャフン」と言っている人を見てみたいものです。笑


これまで、珍しい言葉や、よく聞くけど使わない言葉が出てきました。
そんな中で、1位に選ばれたのはこの言葉です!

栄えある1位は・・・


■1位

「連休」

連休

「んっ?」と思った人が多いのではないではないでしょうか?

「連休」なんて普通に使う言葉でしょ、って思いますよね。
そう思った人は、普段から土日休みか、休みがとりやすい人だと思います。
僕もそうでした。

しかし、そうじゃない人にとっては「連休」という言葉は「普段はほとんど使わないが実は好きな日本語」なんですよね。
自分の当たり前が、他の人にとっては当たり前ではないのだと気付かされた言葉でした。
そんなわけで、旨いなーと思ったので1位にしました!

ちなみに、似たような言葉で「週休二日」「定時退社」というのもありました。笑

ある意味、日本人らしいなと思いました。笑


まとめ

今回は「#普段はほとんど使わないが実は好きな日本語」をツイッターで調べてみて勝手に順位をつけてみました。

いろいろ見ていると響きの好きな言葉だったり、全然聞いたことのない言葉や、懐かしのアニメの台詞なども多くてなかなか面白かったです。

また、1位の「連休」という言葉では久々にパラダイムシフトを体感しました。(パラダイムシフトとは
ツイッターはいろいろな人のいろいろな意見が飛び交っているため、自分でも予期しない価値観や考え方、物の見方の変化を感じることができるのは面白いところだと思いました。

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、皆さんもぜひ調べてみてください。
クスっと笑えるものが結構ありますよ。
また、好きな日本語があったら、ぜひツイートしてみてくださいね。

また面白いハッシュタグを見つけたらまた勝手にランキングをやってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?