見出し画像

なんか無性に作りたくなる料理

久しぶりに豚の角煮を作った。
わたしは、実験みたいに下ごしらえが必要な料理が好きだ。
最近は豚の角煮の下処理が愛おしくて仕方ない。

豚のバラ肉を先ずは焼き色をつけるように焼く。
次はネギと生姜をいれてひたひたの水をいれて煮る。(30分以上はやる.そうすると肉がやらかくなるのだ)
やらかくなった豚を甘めのタレで煮ていく。
わたしはたまごは好きじゃないがパートナーが好きなのでゆでたまごもつくる。
煮た肉の火を止め、たまごをぶっこむ。
あとは味が染みるまで待つのみ。

食べる時は脂っこいから量は食べられないが、手をかけたぶん美味しいと感じる。
美味しいと食べてくれる人がいる。

そんな幸せを味わうために、手間を愛する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?