見出し画像

原田病 2

2024年4月5日

朝早く起きて、シャワー入って、入院の支度。

入院なんてしたことないからなに持っていけばいいのか分からず
とりあえずお泊まりセット持ってくか〜って、
まず化粧水と乳液はないと絶対に無理でしょ?
前開きのパジャマなんてないよね…
歯ブラシ?タオル?何日分の?とりあえず3日分あればいいね。

妹ちゃん、入学式楽しんでね
って言って病院に向かう。

食欲ないけど、おかかのおにぎり食べて
途中のセブンでお母さんにホットカフェラテ買ってもらって

今日もまた診察。

なんか頭痛いな〜って思いつつ中待合で待ってたら急に吐き気が襲ってきて
慌ててトイレに駆け込んで戻した。
おかかのおにぎりもホットカフェラテも、体が吸収したくないよ‼︎って言ってた。

もうそのくらいから記憶あやふや。

眼科のなんとか室のベッドで横になって、

『ちょっと血糖値はからせてね〜』

これだけは覚えてるし、血糖値測定はなにをするのかもなぜか知ってた。
パチンってするやつでしょ⁉︎って思いながら抗う気力はないからされるがまま。

私はここにいていいの?いつ病棟に行くの?
まだなんかするのかな?って思ってたら
病棟のベッドの空き待ちだったみたい。

お母さんは妹の入学式に行くために一旦帰宅

ベッド空いたから移動しようねって言われたけど、
頭痛いし、耳鳴りすごいし、で当然歩けるわけもなく また人生初の車椅子にのって移動。

『写真撮るからマスク外してもらってもいいかな?』

え、顔写真? きっと酷い顔だからやだなあ。

リストバンドに顔写真、ベッドの頭に顔写真
入院患者ファイルに顔写真

酷い顔すぎる。あまりにも。

撮り直してーーーーーーーーーーーー

ってその時はそんな余裕なくて思わなかったけど
入院2週間目くらいからはそうやってずっと思ってた。

『点滴するので針刺しますね!』

絶対痛いじゃん。やだ〜。

『あ、ごめんなさい。もう一回しますね。』

採血今まで避けてきたくらい苦手なのに、
2回もやるなんて‼︎😢

2回目も上手く刺さらなくて看護師さん一旦戻る。

次に来た看護師さんは違う人で、その人も2回刺して帰ってった。

3.4回目は先生で4回目刺していい感じ‼︎ってなったけど、数分後に漏れてきてやり直し。

5回目は1回目にきてくれた看護師さんで、やっぱりダメでちょっと仕切り直すね!って帰ってった。

6.7回目 また違う看護師さん これもまた失敗。

8.9回目、3.4回目の先生が来てくれて9回目で上手いこと入って成功‼︎


いや、え、9回さされたの私?

左腕も右腕もみたら穴だらけ ‼︎

つらすぎて、看護師さん、先生に 刺す前に
『本当にお願いします』
って言ってた。

刺さらなかった時は、また刺すの?😖
って感情もあったけど
なにより、治療できなかったらどうなっちゃうんだろうっていう感情の方が大きかった。
怖かった。

5回目くらいに一旦 眼科の検査に呼ばれて検査しに行ったんだけど、
その時に点滴入らないって検査の人に話したら、
朝戻しちゃったし脱水じゃない?水分とってみてって言われたから
たくさんお水飲んだ。

血管が細いっていうのもそうだけど水分足りてなかったんだ。
この9回の看護師さんたちの失敗は私のせいだったんだ、申し訳ない…って思った。

無事に1000mlの点滴が終わった。

髄膜炎の症状なのか、髄液の検査のせいなのか、ずっと頭痛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?