性善説と、人への期待度。

私の人生、かなりの割合で、性悪説が占めていたと思う。

だから、もし何かアクションを起こしたとして、もしくは、何か予想出来ないハプニングがあったとして、考えるのは、悪い結果ばかりだった。

でも。きっかけは忘れたけど、昨日、考えてみた。もう、嫌だと。このあたりで、そこから抜け出したいと。

そしたら、そう考えた所から、人から与えられなくても大丈夫なんじゃないかと、更に、人に対して、過度に課していた期待も、スーッと消えて行ったのを感じたのである。

過去の記憶は、すぐに出て来る。

忘れっぽい私。あたらしい記憶は、何度でも、塗り替え直して、自分の物にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?