見出し画像

今日は間に合った

 昨日、弁当間に合わない問題が勃発した我が家ですが、今日は間に合いました。
 早起きはキツイよね。うん。わかってた。でも、早く眠れず緊張しすぎてアラームより早く起きる。
 今日はなんとかなった。
 今日だけは間に合った。
「え?今日だけ?明日からは?どうするの?毎日、お弁当に間に合うようにしないと」
 そう思いますよね。わかる。わかります。その気持ち。私も4月は頑張ってました。毎日、毎日これまでより早起きして弁当作ってブラウスにアイロンもかけてあげてた。
 でもね、疲れちゃったんですよ。毎日繰り返してたら。そうして、ある日いつもより遅く起き、なんとか間に合わせ弁当で長女を送り出し、次女を起こしに行きキレられ。
「あかん。これは」と、思いました。自分の感情が暴れだす前にどうにかせんと…と。
 頑張らないと!で頑張れるうちはいいけれど、ある日その頑張りがぷっつり途切れてしまうときがあります。そんなときは無理せず休憩しましょう。好きなもの食べて、好きなマンガ読んで。ちょっといいお茶を淹れるとか、映画を観ちゃうとか。少しの時間でもいいので自分のために時間を使って、自分を甘やかしてあげましょう。少し休んだら、また歩きだす元気が出てくるかもしれません。
「今日、がんばった」
 を、積み重ねて日々を過ごしていくと、気づいたら千里の道も歩き通せる。

 小さながんばりをほめてあげましょう。

 こころのおやすみ処 みたらし相談室では、あなたのお悩みお受けします。
6月はオープン月間としてモニター様募集致します。メールでご相談をお寄せいただきましたらメールにてお返事いたします。
(回答は一回のみ、一週間以内にお返事いたします。一回2000字程度となります)
メールアドレス

mitarasi.dango.610@gmail.com


よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?